2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のおでかけ

以前の職場の同僚2人と会ってきた。1人は妊婦さん。 ふっくらしたお腹を触らせてもらった。ここに新しい命が!! と思うとこちらも楽しみになってくる。 (プレゼントは結局お菓子にした…)えーと。私ともうひとりが雨女。 やっぱり今日も雨だったけど笑 3人で…

プレゼント

昨年結婚した以前の職場の同僚から 赤ちゃんが出来たと嬉しい報せを受けた。早速、生まれる前にぜひ会おうとなった。ちょっとしたプレゼントを送りたいなぁと 思って、街をふらついて探しまくったけど インテリア系や香りのする入浴剤や ハンドクリーム等は …

お参り

仕事帰りに昨年亡くなった 叔母のお参りに行ってきた。生前とてもお世話になった叔母。私が幼い頃、若い頃は 正直小うるさい感じがして 苦手だった叔母。しかし、私が歳を重ねるに連れ 叔母の言っている真意に 理解と共感を覚えた。亡くなる前は、 電話でよ…

複雑な母心

息子が小学校の低学年から 通っている習い事。 最初は送り迎えを私がした。そのうち、迎えだけ。小学校の高学年の頃は 暗くなった時だけ迎えに行く。息子はもう中1。 もちろん自分で行って帰ってくる。 マンションのベランダから 出かける家族を見送るのが …

ルンバと留守番

我が家のルンバ。息子が小学生の時は 息子が可愛がって(?)いた。我が家にはペットがいないので そんなつもりだったのか?どこかで動かなくなると 飛んでいって迎えに行き ゴミは毎度捨ててくれた。 充電の管理もしてくれた。ま。今では何もしないけど…。 ル…

やみつきホルモン

先日中華街に行った帰りに 立ち寄ったお肉屋さん。 もう、食べ放題後で 食べ物を見るのも辛い中だったけど 友達が美味しくて安いんだよと言う。 「最近牛肉ブームなんでよろしく」と生意気な発言をした息子の顔が浮かんだ。 息子は毎日お弁当。 明日のメニュ…

少なくても誤送信

旦那は飲み会で晩御飯が要らない時は その旨LINEでお昼過ぎには連絡をくれる。 それが珍しく夕方になってからの時があった。いつもの文面の後に 間違えて息子にLINEしてしまったと(笑)息子も息子で《はい。》と返事してるし…そんなLINEが父ちゃんから来て 不…

癒されたかっただけなのに…

ちょっと小洒落たお店に置いてある 湯気が出て、アロマの良い香りのする アロマディフューザー。 良い香りに包まれて加湿も出来るなんて 素晴らしい!!というわけで、 ポイントを貯めてやっと手に入れた。 (とても小さいもの)とても良い香りに癒されるのだ…

中華街でランチ

友達と中華街へ行ってきた。学生さん達の休みもあるのかな。 平日にも関わらず賑わっていた。ランチを何にするか歩くも… 友達も私もそう…優柔不断!!美味しそうな中華ばかりで迷う。段々お腹も空いてくる。美味しそうな小籠包の食べ歩きに 心が揺らぐ。ラン…

もってる。何か持ってる。

珍しく、家族から買って来て と言われた入浴剤とカイロを忘れずに 仕事帰りにドラッグストアーに寄る事に成功。多分、1度で忘れずに行けるなんて そうそうない…。 お母さんはいろいろあるのよ。 常に色々考えてるから 忘れてしまうのよ…。 なのに、ドラッグ…

生きてーる生きているぅー

去年辞めたパート先。 事務だったけど過酷だった。膨大なデータから 部長の「なんとかなんない?」の一言で 泣きそうになりながらやっつけた。 まぁ。本当に涙がこぼれ落ちた時もある。 頭の中でのBGMは ドキュメンタリー番組で流れる 《サンサーラ》ね。部…

お腹減るとイライラするん?

男の子を育てる先輩ママから聞いてはいた。男の子はさ、思春期には 極端な事言うと 「カネ」か「メシ」しか言わないよって。あー。 息子は今それだわ。お金については割りとやりくりして 心配ないものの… 空腹時は困る。私となんか会話しないで ゲームをずー…

意外な効果

4ヶ月位おきに美容外科に通っている。 そろそろ、その時期かと行ってきた。 寝ている間に激しい歯軋りをしているらしい。初めて指摘されたのは中学生の時。友達の家に泊まりに行った時に 家が軋んでいる音かと思った位 うるさいと言われた。 クレームである…

少年は手を離せ目を離すな

時々、我が家のWi-Fiが途切れる事がある。 1週間に1度位、数分程。全く支障がないのでそのままだけど 勉強そっちのけで部屋に籠って 友達と携帯の通信ゲームに勤しむ 息子は大騒ぎ。なんせ、ひと月1ギガしか 契約していないので やりくりに大変らしい。「ち…

母。

母との長電話。話題は晩御飯何にする?からの料理の話し。以前、鶏もも肉にバジルを挟んで ロール状に巻いて焼いたものが おいしかったよと伝えた。後日、母から 「教えてもらったの作ったよ」と。 しかし 「でもあんまりうまく巻けなかった」と。おかしいね…

優しい旦那

数日前の話し。旦那 自称 《孤高な男》 いつも、本当に口数が少ない。そんな、旦那が酔っぱらって 帰ってきた。リビングに入ってくるなり 笑顔。(うわっ!笑ってる!) ちなみにいつもは無表情。仕事が忙しすぎてストレスも 溜まっていた事だろう。 今日は良…

時々お手入れ

昨夜久しぶりに 髪の毛のトリートメントをした。お風呂上がりのその髪は いつもよりしっとりして ドライヤーするのも楽しくなる。やはり、たまにお手入れすると こんなに効果を感じるものなのね。 今朝、いつも通り支度をする。 化粧を終えて、まとめていた…

同窓会やるってさ

学生時代の男友達から 「同窓会やるって言ったら乗る?」 と、久々にLINEがきた。30人程で ドンチャンして以来 実に10年振り位。 皆どうしてるかなぁー。私のLINEの返信は 「のるのる!」 昨日の晩御飯は思い出せないのに 学生時代の事はよく覚えているんだ…

古くていい

洗面所のタオル収納に 新しいバスタオルを入れる。 旦那と息子が使う様に 上の方に入れる。しかし、お風呂から上がった 二人は何故か古い数年ものの バスタオルを 纏って出てくる。たまたまかとは思ったけど 何度か続いたので言ってみた。 「新しいバスタオ…

カニ食べ放題

ずわい蟹食べ放題4,500円! とやらに行ってきた。 in銀座久しぶりに夜の町に出た。 銀座は夜でも明るいわー。雪が降ってて寒いけど テンションは上がるー。 本当は雪の中の外出は 控えたかったけど 予約してしまったものは 行くしかない! お店は思ったより …

屁理屈返し

我が家の息子。 生意気盛り。注意すると大袈裟に嘆き 「あー。こんなに怒られてばかりだなんて もう、こんな事言われる為に 生まれてきたわけじゃない。 なにより、生んでって頼んでないし!」でたでた。 そもそも、言われたこと やらないからじゃないか… 大…

消せない…消せる?過去

つい最近まで気にならなかった 髪の毛の生え際。 なんだか薄くなってる気がする。ここ数年、年に数回 シミ取りレーザーに通っているので もしかして…生え際当たってるせいで 黒い髪の毛にも反応して要らないと 認識されちゃってる!?? (※あくまでも個人の…

ハンバーーーグ

我が家のIHグリルは両面焼きで 魚でも肉でもひっくり返す手間もなく 焼き具合を設定すると 時間も考えて焼き上げてくれる。とても便利であり この機能に依存しまくりである。 旦那、買ってくれてありがとう。 昨夜の出来事。挽き肉をこねて、 中にモッツァレ…

気持ちを思う

連日報道されている 女の子が虐待で亡くなった事件。虐待はもちろん SOSを出していたにも関わらず 助けてあげられる 大人が誰もいなかったって事に 胸が痛くなる。 その小さな心はどれだけ傷ついただろう。 昨年のタックル問題もそう。 学生が大人の言うこと…

便利な言葉

今日はポカポカした陽気。 職場の昼休み、ひとり屋上で ボーッと過ごすわずかな時間。今日は暖かい…いや暖かいって言うのかな…? 寒くはない? なんと言うのが一番わかりやすいのかな?そこで考えた日本語にある曖昧な感じ。 わからなくもない。距離を置く。…

鬼は外ぉー

近所の神社の豆まきに行ってきた。始まるまでは和やかな空気だったのに いざ、豆まきが始まると… 恐ろしや…人の欲。豆だけを撒くのではなく 豆を数十粒小袋に入れて投げるスタイル。こりゃ豆をキャッチするより キャッチしそこねられた 豆を拾う方が 平和的…

舞茸うまし

野菜の価格が高騰しても 安定価格のキノコ類。最近はキノコのローテーション。 しいたけ、エリンギ、しめじ と言った風に。いつものスーパーでは 何故か舞茸だけ少しだけお高いので 値段が安くなったら 買おうかなーと 思っていたらその時だけかもだけど… 無…

心のなかで

昨日の身勝手より… 日ごろ思っている 私の身勝手な思いを書き連ねてみる。 満員電車にて思うことリュックの持ち方について これだけ騒がれてるのに 自分の身幅しか計算しないで (リュックの幅の考慮なし) 突撃してくる人 やめて欲しい。 さらにぶつかってき…