2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもない事も幸せ

ここ最近の週末の恒例化した 息子の泥だらけユニフォーム洗い。下洗い→ウタマロ石鹸でゴシゴシ →泥汚れ用洗剤(ネットでお取り寄せ)に浸ける これを2セットこなしてから 普通の洗濯機で洗って終了。下洗いの時に一心不乱に洗っていたら 手の皮が剥けていた(゜…

生意気盛り

「音読の宿題が出たんだよねー」 と言って、先週から息子が 晩御飯前に英語の音読を始める。生意気でムカつく!って思うことが 多々あるけれど… 毎日真面目に音読をする姿がなんとも 憎めない。今日も独特な英語が我が家に響く。 にほんブログ村 にほんブロ…

N田さんに送るエール

年度末。 新卒の男性社員N田さんが異動となり 今の職場を去る事になった。若いのに不器用ながら 周囲に気を配る発言をしたり 人知れずゴミを捨てに行ったり 困っていると声を掛けてくれたりと とても優しくて人として 思いやりがあるなぁ と、心底感心した。…

これって遺伝もあるの?

息子が中学校にあがってから 週のルーティンであった 体操着と上履き洗いが大きく変わった。体操着も上履きも、 まぁー持って帰らない。恐ろしいから早く持って帰って来てーと 言いつけるも、なかなか持ち帰らなかったが 春休みになり遠征も増えて体操着は …

寄ってく体重

旦那がダイエットを始めて そろそろ10ヶ月位だろうか…。筋トレ、食事制限を徹底して 20㎏痩せた…。どうせすぐに諦めるだろうと思ったのに 今回は継続中。 その間も私は少しずつ少しずつだから あまり気にしていなかったけど 思い返せば…私は5㎏位太ってる…。…

野菜を食べてても痩せない…

春ってこんなに野菜が美味しかったっけ?最近は野菜の高騰も落ち着いて スーパーには美味しそうな野菜がいっぱい。 相変わらず玉ねぎはお高めだけど…。うれしすぎて気がつけばかごにいっぱいの野菜…。春キャベツ、新玉ねぎ同様 今しか味わえないと思うと 今…

ふとした事で父を思い出す

駅で電車を待つ時、電車から降りる時 スーパーのレジで並んでいる時 近い近い近ーいんじゃぁぁ!! と、叫びたくなる時がある。どうしても早く動きたいのかも 知れないが気持ちが前のめりになって ものすごく接近してくる人って時々いる。 そして、何故か手…

正解がわからない

40うん年、生きてきても 正解がわからない事だらけ。 子育てもそのひとつ。日々経験と勉強だわ…。ママ友や昔からの友人でも 息子と同じ位の娘さん息子さんを 持つ方が多い。最近では不登校の話しをよく耳にする。どうしてなんだろ? 幼い頃はあんなに活発だ…

平成物語

フジテレビ深夜に5夜連続で 《平成物語》と言うドラマがやっていた。 今日、一気に観て良い意味で なんとも言えない気持ちになった。とっても切なくて… おばちゃんの忘れていた色んな気持ちに グッっと突き刺さった。 涙も出たよ。話がどんどん過去に遡るの…

お手伝いの代償

かあちゃんからお手伝いを頼まれると 喜んで得意気にお手伝いをしてくれていた 幼い頃の息子。去年は受験の為の通塾で物理的にお手伝いを 頼める事が無くなった。受験が終わるとすっかりお手伝いに 興味もやりがいも感じなくなった様だ。これはいかん!と思…

溶けない

成長期にミロを飲み続けたら 背が伸びた。 通常伸びる分以上に伸びた。 と、思ってる。両親の背はさほど高くないのに 私だけはるかに同年代の 女性より背が高い。当時は味が好きで飲んでいて 背が高いのもコンプレックスに 感じて猫背になっていたけど…今と…

こんなところも困ってます

今日は休み。 春キャベツ効果で どうしても食べたい ロールキャベツを午前中から 作り始めた。キャベツひと玉丸々鍋に投入して ウキウキする。 その間に洗濯をやっつけた。 花粉症だから部屋干しだけど。リビングに洗い立ての洗濯物の 香りが広がって幸せー…

熱い紅茶

起き抜けに寝ぼけたまま お湯を沸かす。今飲む分と、仕事に持っていく分の 紅茶を淹れるため。マグカップとステンレスボトルに ティーバッグをセット。紅茶にはガンガンに沸かした 熱ーいお湯が良いと 以前どこかで見聞きした気がするので 以後実践中。マグ…

そんなに良い男じゃないよ!!

きっかけは飲み会だったのかな…。 学生の頃の仲間内男女で 時々気まぐれ的に飲む会。下品かもしれないけど お色気は一切なし。 皆家庭を一番に考えている。 とにかく楽しく飲む。そんな飲み会に毎回 好き(だった)?な男を 呼びたがる女友達Nちゃん。 もちろ…

具沢山だったのに…

あさりたっぷりの クラムチャウダーが食べたい!! と思って作ってみた。ネットで作り方が たくさん載っている。 便利な世の中だ。ブロックのベーコンも 頂き物があったので 惜しみなく使った。すっごい具沢山にして作った。息子も旦那も美味しいと言ってく…

ラーメン一蘭

数年ぶりに一蘭へ行った。 一蘭と言ったらやはり仕切りの客席。 だけど、今回はシンプルなテーブルに 簡素な丸椅子がズラリ。一蘭も時代のニーズに合わせているのね。着席すると、名札から韓国人とおぼしき 50歳位の女性スタッフが 「チャイナ?ジャパニーズ…

昭和のお付き合い

日付が変わる頃 家の鍵がガチャガチャと。我が家の鍵は解錠して すぐに扉を開けないと 自動でまた鍵が掛かる。鍵が解錠されては ジージジッといってまた鍵が掛かる。 それが何度か繰り返される。旦那…相当酔ってるな…。玄関まで行って 扉を開けると、旦那が…

今だけヘビロテさせて

今、スーパーに並ぶ 新玉ねぎと春キャベツ。柔らかくて、とても甘くて 美味しい。野菜なら沢山食べても 太らない!ハズ…。あっという間にシーズンが 終わってしまうから…今のうちに 春の味覚を味わう事にする。今夜も新玉ねぎとキャベツが 食卓に並ぶ。にほ…

太る恐怖

ここ数年、体重が 右肩上がりで 増え続けている事に驚く。若い頃は 食べても食べても 太らなくて、何故皆ダイエットって 騒ぐのかわからなかった。普通に生活していたら 太ることなんてないじゃない。私は太らない体質なんだって。少し食べないと2㌔とか 普…

陽気な姉さん

いつもお弁当を持参だけど 今日は久しぶりに外で食べようと 昼休みに外に出た。中華屋さんのメニューを見ていたら あれよあれよと言う間に 呼び込みの中国人と思われる お姉さんに言われるがまま着席。美味しい中華料理だった。しかーし、このお姉さんに ロ…

そうだよね…

一昨日からあまりに暇で ウェブで読み始めた 無料マンガ。普段マンガなんて読まないし たまにはいっか。何気なくランキング1位に あがっていたのを読んでみたけど…ゴールが見えない…。なんだか、たいして気にもならないのに 最後まで読みたい気持ちに駆られ…

悩める中1

随分前に受けた 漢検の結果を息子が持ってきた。 3級合格。 おめでとう!!でもさ、これいつもらったのさ…。きまぐれな中1。 そんな息子が 「どうしよう… いや…どうしようかなぁ」と 真剣に悩んでいた。どうしたのか聞いたら 昼に食べるマックを チキンのも…

母の料理センス

「暇人が電話しましたー」 最近、母からよく電話がかかってくる。 母は私が高校にあがると すぐに男と家を出た。まぁ、電話でおしゃべりって 仲になるまでにも色々あったけど…。最近話して気がついた事がある。 母は料理の腕が赤点に 近いのではないかと…私…

ちいさな事

最近は随分と エレベーターのお世話になる。 駅なんか、ちょっと遠回りしてでも 乗ってしまう。こんなんじゃ、 ますます体力落ちるんだけど…。 いつもの様に 駅のエレベーターに乗る。私のどうでもいいこだわりで 降りるのはいつも最後にしている。譲る事で…

春を鼻で感じる

雨なのに、花粉症がひどい。一度くしゃみが出ると 発作的に続けてくしゃみが出る。あの、くしゃみが出そうな時に 一瞬集中しなくては 出損なるってのも、地味に不快。のども痒いし…。本当にもうたくさん。 そんな事を考えながら いつもとは違うスーパーに 夕…

変態と指輪

旦那と息子を送り出し 私は休みだったので、まず洗濯。花粉症のこの時期は ひたすら部屋干し。 旦那と息子のワイシャツの 襟口と首回りの黒い汚れと そんなに学校に土とか砂とかあったっけ? って位真っ黒なむすこの靴下。うわぁぁって思う反面 なんだか少し…

やっぱり飛んできました

今朝、起きたら息子の右目が 少し腫れていた。2日降り続いた雨があがり 久しぶりの晴天。 こんな日は 私と息子にとっては警戒MAX。花粉がたーくさん飛ぶ!!息子の目も、早速反応した様だ。 普段から…(息子はほぼ一年中) 花粉対策の薬を飲んで その時に備え…

教えてくれる人

どこのコミュニティにも 知らなくて幸せだった事を 教えて く れ る 人がいる。もちろん、情報によっては 教えてもらわなくては 困る事もあるし 大変助かる場合もある。ここで言う 教えてくれる人とは 過去の他者の失敗や失態や 他人の口からは おおよそ知ら…

鈍感力って最強

鈍感力、最大の防御と武器。他者はもちろん自分をも傷つけない。この方法は旦那を見ていて 気がついた。旦那はめったな事がない限り 悪口を言わない。これは、言わない様に 気を付けているとかではなく なんとも思わないのだ。 私が旦那と生活するなかで こ…

誰もいない土曜日

当たり前化した ひとりで過ごす土曜日。 YouTubeの音楽を自動再生。あの曲が流れ出すと 涙が溢れてくる。真夏の通り雨すっごく好きな歌なんだけど 波乱だった過去をなぞるような 歌詞に胸が締め付けられる。離れてしまった 大切な大切な人を想う。 そして、…