2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

役員になった時の話 完

ぐわぁぁっと役員活動をキッチリ こなした後に、お茶をするうちに 学年違いとあって、話しやすかったのか それぞれの子育てについての悩みなんかも 話すようになった。役員同士の距離がぐんと近くなった。実はこの役員になり 同じ学年のママ友に 同じ1学期担…

平成最後の日

今日は朝から「平成最後」だらけ。あまりにも【平成】と言う文字を見すぎて ゲシュタルト崩壊…。笑 我が家でも 平成最後の朝から始まって 平成最後の朝ごはん、昼ごはん。そして、今息子は平成最後の入浴。私は平成最後の 晩ごはんの支度をする事にする。 テ…

どうしても会えない

今日も旦那は出かけると。息子の部活は休み。こんなときに真っ先に 思いつくのは父の顔。息子を連れて 会いに行こうかな…と思う。しかし会うたびに 夢みたいなもうけ話や 胡散臭い話を聞かされて 怒りでいっぱいになってしまう。こんな歳になってから親に怒…

役員になった時の話 その3

LINEで、なんとか集まってほしい事を お願いしたところ、あっけないくらいに 皆さん、なんとか出席出来る様にすると。ひとまず、委員長さんに 怒られなくて済むとホッとする。 当日の仕事の分担決めも 皆さん、「この日なら大丈夫」と 各々自ら立候補してく…

服の整理でダメージを受ける

暫く放置していた収納ケース。 整理することにした。痩せたら着るから取っておこうと 思ったものは…もう処分する事にした。 ずっと着ていなかったものを あててみて鏡でチェックする。 似合ってない。 服だけ浮いている…(゜ロ゜) 好きな色と似合う色が ち、…

GW初日

住んでる地域はここ2~3日 スッキリしない天気。部屋干しと言えども 雨だと洗濯物の乾きも悪い。しかし洗濯物はハイペースで 溜まる一方。 なんとかやっつけないと( ̄▽ ̄;)「第1回、洗濯希望選手!」 「肌着系。」 と、ひとりでドラフト風に 洗濯機に放り込…

役員になった時の話 その2

1学期の活動を選択し、班長になったら たちまちやることだらけになった。1週間と開かずに班の召集がかかった。 こんなにすぐに、お呼びがかかるとは…。 職場に急遽休みを申請した。 ところが、1学期のメンバーは 集まる事を渋った人が数名…ええっΣ(Д゚;/)/ 初…

ATMをはしご

ついにやって来る10連休。連休明けは…即、口座引き落とし(;゜0゜)いつも、月末までに 旦那の給与が入金される口座から 各口座に引き落とし金額を 移動させているけど…。 よく考えたら、連休前の平日って 今日しか無いじゃない!? 仕事前にお金を引き出し 昼…

役員になった時の話 その1

なんだか最近、テレビやネットで PTA役員活動についての特集を 多く見かける。私が思う役員活動は 【メンバー次第!!】 息子が小学校4年生位から 6年生になったら受験があるので 早めに済ませておかなければと 立候補するが… じゃんけんで負け続け 6年生で…

その場しのぎが多いと実感

どうしてもルンバだけでは 掃除に限界があるので 時々、掃除機もかける事にする。なんとなく、掃除機は 未だに紙パック派。部屋に掃除機をかけ始めると コーヒーの香りが。 そうだった。 それは、掃除機の紙パックを 替えたばかりの日だった。左手にコーヒー…

耳鼻科

薬を飲んで鼻水を抑えても どうしても痒い上顎と喉。スギの花粉が本当にニクい(T^T)どうしてもの時の私なりの オススメ出来ない その場しのぎの解決法。芋けんぴで直に掻く!棒状なので痒いところに届く。 水飴の甘い感じがなんとなく 喉に優しい気がする。 …

ゴールデンウィークに震える

もうすぐゴールデンウィーク。 10連休。つらすぎる…( ̄□ ̄;) なんせ月末月初にどっかーんなもんだから 仕事のしわ寄せが…うちの会社は3月が年度末。 決算の為、てんてこまい。 3月の経理を整理して 年度で見ておかしいところは ないかどうかチェックする。 …

LINEのこの人誰なん?

新学期が始まり 息子の学校のクラスでも 親たちのLINEグループがちらほら。お誘いを受けてグループに加入するも… LINEのアイコンではもちろん 皆名前がハンドルネームや下の名前だけとかで 全くわからない。一体誰が発言しているのか全くわからない。私もず…

小さなミッション

旦那はこよりを作って 耳掻きをするのが日課。 余計にくすぐったくないのかと 思うけど…。 この使用済みこよりを 時々放置する時があり 我が家ではこれ、見ただけでえずく 汚い物という意味を込めて オエットティッシュと呼んでいる。 「とうちゃん!! オエ…

思った通りにはいかない

お弁当用に小分け冷凍していた 薄切り牛肉をレンジで解凍してみたら そこには、牛ブロック肉が… 寝ぼけていたんだな…。 仕方がないのでメニュー変更。 せっかくゆうべ寝る前に 手順を考えていたのに 大幅修正。大量の洗濯物を干し終えて ふぅぅー、と思いき…

群馬へ遠足♪

友達に車で群馬県に連れていってもらった。こんにゃくパークと舞茸センターでお買い物。こんにゃくと舞茸なんて 若い頃には魅力を感じなかったのに…。終始テンション上がりっぱなし。こんにゃくパークは無料の こんにゃくだらけの試食と言う名の バイキング…

ブカブカ パツンパツン ツンツルテン

「今日は、部活やったら 暑くなりそうだから半袖のシャツにする」 と、息子が着た肌着が短い。 そうか…去年より10㎝位身長伸びたもんね…。 制服のズボンも1度長く直してもらったのに よく見たら短いね…。 20㎏痩せた旦那。 スーツが… あのぅ?おとーさんの借…

PTAのドンママ

家庭で、お風呂入ってーとか ごはんできたよーとか 家族の支度を手伝ったり いろんなあれやこれを 段取っているうちに なんとなく家族の司令塔的な 立場になっているであろう、 ママ達が集まる学校のPTA。家事をテキパキこなす人が 多かったんだろうなぁと推…

ガードルに頼るしかないっ

保護者会があった。 年度始め。息子が恥をかかないよう ビシッとしなくては。チョイスはキレイ目のシャツに 黒のロングタイトスカート。貧乳がゆえ、ブラウスは問題ない。 タイトスカートは… こりゃどうしたもんか…。いつもの様に必殺技の キツキツのガード…

時間までをも奪われる

歳を追う事に、 寝る前にしなくてはいけない事が 増えていってる。コンタクトを外す。 →若い頃は裸眼。歯磨きを入念にし、 フロスと歯間ブラシも動員。 →若い頃は歯ブラシのみ。夏でも潤いが足りない 身体全体(首から爪先まで)に クリームを塗り込み →若い頃…

1日多ければいい訳でもない

今日の日曜も部活で クタクタになって帰った息子。 自室で気がついたら 小一時間寝てしまったと。月曜から日曜日までフルで 動き回って疲れているんだねぇ。 と、話していたけど 息子が 「そっか!1週間、 もう1日多かったからいいね! 7日じゃなくて8日あっ…

失礼すぎる旦那

2年くらい前に 旦那の部屋に落ちていた クシャっと丸まったレシートを 広げてみるとそこには 化粧品を買った痕跡が。一体どういうことなのか…。一番自然なのは、 旦那に女がいて買ってあげた。もしくは、旦那に実は女装癖がある。 これはこれでかなりショッ…

ループ

醤油や味噌に砂糖と言った調味料から 歯ブラシ、洗剤等の日用品って 買い足しループ。味噌がないから買わなくちゃと安心してると すぐに砂糖がもうそろそろないとか。仕方ないしそんなものなのかも知れないけど ずーっとずっとループしてる。しかも調味料は…

制服が洗えない

息子の1組しかない制服 クリーニングに出したいのに… 全然タイミングがないっ。月曜~土曜日まで学校。 日曜日は部活。 すべて制服登校。昨年の夏に 1度制服取扱店に電話で 頼もうとしたところ 夏休み明けの文化祭が 終わってからの方が サイズアップした身…

痩せたら良いことだらけ

旦那の脱いだ靴下が、 今までに嗅いだことのない匂い。 100人の脱いだ靴下の匂いを嗅いで 旦那のを当てられるほど独特。そして何故だか普通に洗うだけだと 繊維がカピカピに固くなっていた。その事実を旦那は真摯に受け止め 自ら洗濯機の横に 小さな蓋付きの…

当たり前の事を当たり前に

当たり前の事だけど 誠意とやる気を伝えるには遅刻しない。提出物は丁寧に。ちょっと気を付けるだけで 信用を得られる近道って思う。 そのちょっとをやらないなんて 実にもったいないと思う。 遅刻しない。 早めに着席していると言うだけで 評価されたことも…

40代 もどらない

手の甲をちょっと引っ掻いてしまったり 油がはねて軽く赤くなってしまったり 少し前まではすぐに回復したはずの なんてことない傷がなかなか治らない… じんわり茶色っぽくなると そりゃもう、気が気じゃない…。ちょっと!!これしきの事でシミになんて なら…

おかずの量

結婚してすぐの頃 夕飯が終わるとすぐに冷蔵庫を覗いて 何か食べたそうにする旦那を見て ごはん、足りなかったんだ… と、軽くショックを受けて以来 そんな事態にしない為と思い 晩御飯のおかずを作る。それなのに… 旦那も息子も 「多いよー」とブウブウ言う…

私にとっての平成

もうすぐ平成が幕を閉じる。テレビでは平成の懐かし映像が流れる。 ニュース、音楽、ドラマ。 数々の話題と、当時の自分を思い出す。 友達や思考や境遇。私にとっての平成前半は激動だった。 荒れくれた日々。 親の離婚。自分の結婚出産や離婚。 親友の他界…

指輪ができた

先日オーダーした指輪が出来上がったので 仕事帰りに新宿まで取りに行ってきた。大好きなハワイに行かれないので せめて…と思い、 ワイレアのハワイアンジュエリーにした。前に友達が 「歳をとると、キラキラしたものが 欲しくなるんだよねー。 自分が輝きが…