2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 大晦日

朝から旦那はあちこち掃除をしてくれた。「はい!かぁちゃんもあっち!」と 指示され…掃除は苦手だよぉと 呟きつつも… がっつりベランダ掃除をした。掃除番長の旦那は それでなんとか許してくれた (;^_^A旦那は家中ピカピカにしてくれた。 ありがとう。 夕方に…

年末の大掃除

毎年、年末の大掃除を張り切る旦那。 お風呂にトイレ。家中の床や窓に壁。大変ありがたい。 なので私は邪魔にならぬよう ひっそりと冷蔵庫の整理をするくらい(^_^;) なんだけどー。 冷蔵庫本当にこわい。 自分が悪いんだけど… 奥の方から出てくる久しぶりに…

なんやかんや年賀状

「もう今回からは止めよう!」毎年言ってはいるけど… やっぱり親戚の叔父や叔母、 目上の人には出さなくちゃ… 毎年必ず元旦に届く様に出してくれる 友人達の顔を思い浮かべる。そしてなんやかんやで家族で 20数枚は出すことになる年賀状。今日やっと作業開始。…

我が家の忘年会

今日は我が家のささやかな忘年会。 お酒はなしだけど。 家族で東京駅へ。 今日を選んだのは、密を避けたい。やはり月曜日で人出が少ないだろうと考えて。 回転寿司へ出掛けた。 東京駅。きれい…。 オープン当初は数ヵ月に1度は 食べに行っていたのに… 息子が…

返礼品が届いた♪

旦那がふるさと納税をして 返礼品が届いた。 マグロと宮崎牛。 毎年この時期に届くように旦那が調整してくれる、 お正月にいただきます(*^-^*) 美味しいものを食べるのは幸せ♪ 楽しみだなー。 にほんブログ村 にほんブログ村ポチっとありがとうございます。 …

2020 健康診断に行ってきた 完

そして残るは最難関。 胃カメラのみ。お掛けになってお待ちくださいと 通された長椅子に座る。 こちらの健診センターでは いわゆる寝ている間に すべてを済ませてくれるような 麻酔は行っていないという。そうだよね… 麻酔ってあんまり身体によくないらしい…

2020 健康診断に行ってきた その③

あれやこれやと あちこちでお呼びが掛かり さくさく健診が進む。⑦胸の超音波 →明かりを落とした小部屋で 看護師さんに胸の超音波をあてられる。 眠くなってしまう。→後日結果待ち⑧肺レントゲン →はい、息を吸ってー止めて。 と一瞬で終了。⑨身長&体重計測 →…

2020 健康診断に行ってきた その②

健診センターの階段を登って 2階に上がるとすぐに検査。階段でゼーハーしたけど 早く早くーといった感じ。①聴力検査 公衆電話ボックスのような所に入って ヘッドホンをする。 音が聞こえたら、あらかじめ渡された スイッチを押す。 なんだかひっきりなしに高…

2020 健康診断に行ってきた その①

いつもは確実に深夜1時過ぎに なってしまうけれど 昨夜は22時には布団に入る。だって起きていたら 何か食べたくなってしまうしね…。 そして遂にやって来た。大人の成績表作成の日。 健康診断の日!! (勝手に自分で思ってる…) なんとか前日に1回分の検便も …

なんだかツイていない日

バッグから出したハンドクリームの 蓋が開いていて… そりゃもうバッグの中が大惨事。お気に入りの香りでも こんなにベトベトされたら アチャー お弁当。振りかけたとろけるチーズが 全部蓋に張り付いていた…そして煮る時間が全然足りずに まぁいいかと入れて…

健康診断まであと少し

健康診断。 やっと予約が出来たのは数ヵ月前。 いつもは夏には済ませるのに 「密」が今年の漢字に選ばれた 今回は予約が12月になってしまった。 まぁ、それまでに 痩せるチャンスが出来た! と思ったけど… それは太る隙を与える月日でもあった。 と言うわけで…

息子とコートを買いに出かける

コートが欲しいと言っていた息子は 昨日学校帰りに 学校近くのユニクロに寄り道して 目星をつけてきた。 そのコートが欲しいと言うので 家の近所のユニクロに息子と出かける。 そしたら売っていない…。 そう遠くはない距離にもう1店舗 ユニクロがあるのでそ…

中学生男子は美容院へ行くもの?

「今度髪を切るときには、美容院に行きたい」息子希望の申し出に旦那と驚く。 旦那、美容院行ったことないし なんなら今でも千円カットでいいや と言うタイプ。なのに息子は千円カットはもう嫌だと。仲間内で千円カットなのは 息子ともうひとりしかいないとぼ…

息子の眼科での診断結果

仕事が終わって 息子と待ち合わせた眼科へ 電車で向かう。息子には病院のホームページの URLをLINEで送っておいた。待ち合わせの時間の少し前に 病院前で合流出来た。 自宅から病院まで 電車でも自転車でも30分強。息子は自転車で現れた。 早速院内へ。昨年…

息子の眼科に付き添う

数年前、息子が結膜炎か何かで 診てもらった眼科。そこの女医さんがどうしても苦手だった。 その時はその結膜炎の治療用の薬を 処方してもらったけど、 それだけでは終わらなかった。 その女医さんは 「うーん。斜視傾向だなぁ」 斜視? 考えてもみなかったの…

あると便利な重曹を買いに行く

重曹が切れた。主に生ゴミのにおい消しに 使っている。 魚のにおい等がかなりなくなるので お気に入り。 昨日、遠出したスーパーで 買いたかったけれど まとめ買いで重すぎたので断念。今日、ドラッグストアに 買いに行く事にした。 いつも行くドラッグスト…

走行距離を見ただけで笑えてくる

コロナ禍。密を避けたい。 でも話したい…なのでなのかどうなのかだけど 最近は友達とちょっと遠目のスーパーに 自転車で買い物に行くという… 中学生のような遊び方をしている。 息子の愚痴なんかを聞いてもらったり 聞いてみたり、共感する事なんかも多く 毎…

反抗期早く終われー(`□´)

腹立つ。腹立つー。なんなの!?息子の機嫌がコロコロ変わる。 ケラケラ笑って話してたかと思うと 急に不機嫌になったり。 いつもだったら笑って済ませる事に 怒ってみたり。 今日はいいのに明日はダメとか そんなのよくわからない。 まぁ、基本自分が話しか…

息子がクリスマスに欲しい物

もう10年以上も前 サンタさんを信じる息子のために 品薄の仮面ライダーのベルトやグッズを 旦那と手分けして探したなぁ… その澄んだ瞳で サンタさんに欲しいものを 願う姿がとてつもなく可愛かった。なんとしてもその想いに応えたかった。 あれから時を経て……

偏頭痛に苦しむ

旦那と結婚前は 月に1~3回位の頻度で 発症していた偏頭痛。 年月が経ち、家庭環境が変わり 職場も変わりすっかり色んな問題に 対して、心の安定を保つ術を心得たからなのか? 最近はすっかりなかった。 ちょっとした頭痛はあるけど 激しい偏頭痛は今年あっ…

ビリー隊長にすがってみる

もう何年前だろう…一時期流行った 【ビリーズブートキャンプ】流行っていた当時は ダイエットなんて大して興味なかったな… しかし体重が臨月越えしてしまった今。 頼ってみたくなる…。YouTubeで早速試してみる。 当たり前だけどビリー隊長が 英語でしゃべる…

今日は東京 602人。

大変なウイルスが出回って 毎日新規感染者数が発表される。その度になんとも言えない 気持ちになる。じわりじわりと忍び寄られる様な… 手洗いだったり お店に入る際の手指消毒の 徹底はしている。 もちろんマスクだって。 それでも、感染経路不明が多数 出て…

ミロのありがたみ

もしかしたらそんなことも あり得るかもな…とも思ってはいたんだけど…。 昨日、ネットで ミロ販売休止の記事を見て すぐにネットで購入。 ミロ愛飲者の息子も学校帰りに その記事を見たらしく… 「ミロ!どれくらい残ってる!?(*´・д・)」 と私に聞いてきた。 そ…

ミロが買えなくなったら困る!!

ネスレ日本さんからの発表。ミロが販売休止と! 大変たいへん! 我が家にとってミロは 欠かせないアイテム。 私はミロで自身の身長が伸びたと 信じているし… 普段は私の言葉なんかちっとも 参考にしない息子も 同じくミロを信じている。嫌いな牛乳でも お腹…

ヒビ、あかぎれが地味に深いと思うの…

暖かい日が続いていたのに ここ数週間でぐっと寒くなった。警戒していたけど… やってしまった。ピキっと指先が切れる。今回の被害指は親指だった。あかぎれ、ひび。 地味ながら、その痛さったら 存在感が大きい。結構深く切れる…。 洗い物やシャワーの時に …

AIにお世話されすぎもこわいかも

スマホでネットを使っててこわい事。 ちらっと見た商品の広告が暫く 広告欄に表示され続けること。そこまで興味ないんだけどな…。 最近私と友達は自転車で遠くのスーパーに 行くようになったからか そのエリアの広告が頻繁に広告表示される。何で?地図とか…

こんな日に限って重たいものを買う事になる

昨日、買い物に行こうと思ったけど 在宅勤務の後で…出かけるのが億劫になる。 なんとか家にあるもので 晩御飯を作った。 今日はさすがに買い物に行かねば…なのに、今日は冷たい雨が降り続く。自転車で行くことを諦める。 そんな時に限って…味噌がない。 重い…

母子手帳を見返して仰天する

つ、ついに…臨月の体重を越えた( ゚Д゚)母子手帳を見返して固まる。 人生でMAX体重に…。 いやしかし…身体が重い訳だよね… 妊婦の時と同じ体重とは(T-T) 無理やりパンツスタイルを維持してるけど そりゃパンパンな訳だよね… ファスナーがしんどそうだもの… 「無…

家族で居る時間がいっぱいになった

単身赴任を終えて自宅に戻った旦那。以前は出張ばかりで 家を不在にすることも多かった。しかし世の中は去年じゃ考えられない程 様子が変わった。 旦那はTV会議が主流になり 出張は最小限になった。 朝も早くから出社していたが こちらもテレワーク推奨にな…

嬉しいより寂しいかもしれない…

また派手に汚してきた。やれやれと思いつつも 頑張ってきたんだなぁと嬉しくもなる。息子の部活のユニフォームを洗う。 泥汚れをいかにキレイに落とすか。 やりがいを感じる。 泥を軽くブラッシングで落として 泥汚れ専用の洗剤をお湯で溶いて しばらく浸け…