2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からはじまること

今日も昨日以上に足が… 特にふくらはぎが筋肉痛。たかだか5分なのに(-_-;) あー。しんど…。 明日から6月。 息子の学校はまだ登校はなし。 ただ習い事はどうなんだろう?ここ数ヵ月、 月末にお休みを 告げる封書が届いていた。そうだ今月は届いてないな… ポス…

デブ加速。いい加減動かないと…

200g~300gずつ増えていく体重。この分の肉を食べたら そこそこお腹いっぱいになるじゃない… (↑腹一杯!とまで言えないのが そもそもマズいかと…) YouTubeで、たった9分のダンスで 痩せるというのを見つける。 見ている限り、ビリー隊長のよりも ソフトな感じ…

ブルーインパルス見たかった

ちょうど、その頃ベランダにいた。 大きく聞こえる飛行機の音に違和感。 息子に 「なんかいつも通らない 空路を飛行機が通ったわ」と 話していたところだった。息子はいつも通り 携帯から視線を外すことなく 「ふーん」 絶対聞いてないわ (´・ω・`; ) 通過した…

知りたいなら聞いたらいいと思う

「余計な事は聞かないの。」 と、さも出来た人間の様に語る母。 歳もとしだし、親類間で病気やら 入院やら、娘の○○ちゃんの 仕事がどうのやら 色んな問題が多発している。 しかし母。 聞かなかったから 憶測で物を言う。「○○なんじゃない? 聞かなかったから…

旦那のおうち時間

旦那とLINEでビデオ通話。コールして出たかと思ったら すぐに携帯を床に置かれる… しかも上向きに… 「天井しか見えなーい! 電気が眩しーい!」と文句を言うと 旦那は、菜箸片手に戻ってきて 「もう忙しいんだけど」 と言いながら携帯を床に立て掛けてる。 …

緊急事態宣言解除

東京も緊急事態宣言が解除された。 経済問題考えたらね… 少しずつ歩み出さねばならんのだよね。わかるよ。わかる…。 まだまだ、警戒は必要かと思うけど。 少しずつ以前のようになっていくのかな… 息子の学校が始まったら 早く起きてお弁当をつくる。当たり前…

シーリングライト苦行

シーリングライトというの?昭和ながらの紐のついた電気じゃないやつ。我が家もすべて このシーリングライトというもの。中には丸い蛍光灯が、大・中・小 3つセットされている。 ーー何年か前の事。 なんだか電気暗いよねー。 とスイッチをカチカチやってみ…

美容院へ行きたい。

美容院、確認してみたら もう半年以上行ってない!!そろそろ行こうかなぁと思ったら 歴史に残るであろうこのウィルス騒動…自粛から始まり 今となっては自らとは気が進まない。まだまだ用心が必要と思ってる。 だけどもう、ボサボサだよー。 髪の毛切りたい…

今日の息子

今日は自室のクローゼットはもちろん 部屋をとにかく片付ける!!と宣言していた息子だったけど… 午後も早々に友達から オンラインゲームのお誘いを受けた様で なかなか始めない… (- -;) そしてやっとガサゴソしだしたのが 夕方も4時を過ぎてから… 私もなん…

日常に潜む中年事故未遂

出窓の所のカーテンの留め具が外れてる。出窓部分の出っ張りの棚に 乗っかり、留め具を直す。1m足らずの高さの棚だけど 降りる時に躊躇する。年々ここに登った後こわさが 増してるような気がする…。降りるときはゆっくりめの ジャンプをするけれど 足首と膝…

例のモノが届きましたよ

ポストに届いた。 噂のアベノマスク! 申し訳ないけど、あまり必要性を 感じていなかったけど… 連日テレビやネットで 見ていたものなのでなんだか 知り合いに会った気分。 おっ!やっと来たのねー(^-^)と、ちょっと嬉しい気持ちになった。 けれど…すぐに経費…

勇気を出して病院へ行く

息子が服用しているアレルギーの薬。花粉はもちろん 季節の変わり目の鼻水やちょっとした咳、 こちらの薬のおかげで お陰で風邪なども悪化せずに済む。常備薬。2~3ヶ月に1度いつもの 病院へ行くのだけど なんせ待ち時間が長い。薬だけなのに…診察もしなくて…

秘密の質問と答え

あちこちガソゴソ片付けているから。今回はマンションの管理会社が運営する Webサイトのパスワードの ハガキが出てきた。約10年前のもの… ハガキ黄ばんでる… 使うことないから、 そんなサイトがあったことも 忘れていたけど… それならばログインしてみよー!…

夜中に写真を眺めて思うこと

ゆうべのこと。突然思い立つ。 ごちゃついた棚の中を整理しよう!出てきた若い頃の写真。どっさり。 当時は【写ルンです】を 持ち歩いているから 無駄に写真がいっぱいある。 撮ったからには 現像するしかなかったからね。 あの頃は… 時刻は午前1時をまわっ…

人当たりの良い人が苦手になった

長いこと家に居るからね 色々と自分なりに考える。 そこで最近思ったこと。 人当たりの良い人。 実はあんまり信用出来ない。 (全員とは言わないけど…) コミュ力高い人同士の 会話をたまたま耳にする。「普 通 はこうしてくれるよね? ○○さん、気が利かないよ…

それは違うと思うの。

自分deエステに通い カロリーも計算して薄味生活 数ヶ月かけて がんばって5キロ痩せたのに自分deエステも退会して 家でゴロゴロ。甘いのしょっぱいの 交互に食べてばっかりで もう元通り…(ノД`) 去年の健康診断に引っ掛かった 頃に戻ってきた…今年は…健康診断…

どすこい盛りを考える

ご飯を作る時にいつも考える。お腹いっぱい食べてもらいたい。 足りないな…とか思わせたくない。 と思って食卓に出すおかずは いつも「多いよ…」と言われる…(ノД`)それなのにいつも完食。 やっぱりこれくらい食べたかったの? (´・ω・`)本当の事を教えてくれ…

ちょっと具合が悪いだけで怯える

旦那からの依頼。我が家に置いてある 仕事で使う資料となる本を 早急に送って欲しいと。イエッサー ("`д´)ゞ 珍しい要に急な外出。 しかし暑い。 自転車に乗っていても ジワっと汗が。 無事本を送付。 せっかく外に出たので 食材を買って また数日外出しな…

違う違うそうじゃない…

先日の父との一件。やっと怒りが収まってきたのに… 今日、父から菓子折が届いた。迷惑かけたから…と。 違うんだよ!!! そうじゃないんだよ!!! 毎度毎度、言ってる。 決して裕福ではないのだから お金を使うことは止めてと 散々言ってる。 お金や物で人…

久しぶりの出勤

すっかり在宅でのお仕事が 当たり前化してきたけれど今日は久しぶりの出勤。 職場でしか出来ない事をやりきる!!スマホにやることリストをメモして 鼻息荒くして出掛けた。 電車に乗ったとき スマホを忘れた事を思い出す… やることリストが…( 。゚Д゚。) 職場最…

頭の中の整理方法

40過ぎて日々気付き…。 ずっと前から知ってはいたけど 先日の父の勝手な言動で 嫌気が差してまた考え込んでみた。 こんな時に私がする事。紙にどんな事が嫌なのか 書き出してみる。 暗い…闇が深い…と思うけど これ、いつでもやると 意外と悩み解決に役立つ。…

愛しのジャージャー麺

ここのところ 家でHuluで韓国映画を観るのが楽しみ。 映画も見ごたえがあるし 感動して涙する事も…そんなシーンを彩る? たまたまなのか? ジャージャー麺を 美味しそうに食べてるのを目にする。 ジャージャー麺。 遠い昔、給食に出てきたような… そんな曖昧…

父の家の鍵をあけにいく

昨夜21時を過ぎた頃 父から電話があった。 前日に叔父から連絡してあげてと あっての電話だった…。嫌な予感しかしない。 電車に乗って飲みに出かけて、 帰ってきた時に鍵を紛失したことに 気がついたと。 なので、我が家にあるスペアを手に入れたいと。 少し…

人生ガチャガチャ

ネットで目にした 【親ガチャ】と言うワード。 そうか。どこに生まれるのか わからない。 運次第って事を ガチャガチャに例えているのか…。 なるほどねー。 うまいこと言うなー。クスっとなる。親は選べませんからね。 てな訳で、息子とちょっと 小競合いに…

父と話したくない

父方の叔父からメールがきた。「お父さんに連絡してあげて」と。寂しがり屋だからとか、 色々書いてあったけど 無理ですわ。 元々父は変わり者だとは 知っているけど… 親子だから。迷惑かけた事もあったから。 (今となっては父から迷惑かけられた事の方が 断…

緊急地震速報がこわい

さぁ。そろそろ寝よう。 と思った時だった。 チャンチャーン!!!と けたたましい音と振動が私のスマホから。 同時にリビングで 充電している息子のスマホからも 音と振動!!! ギュイイーン ギュイイーン ギュイイーン しーんと静まり返る真夜中に 大音量…

買い物とカレーのこと

昨夜作った 牛スジカレーが重すぎる。こんな自粛になる前は ペロリと食べてしまっていた 育ち盛りの息子でも重いと…息子に言わせるとずっと家にいて カロリーの消費もしていないからだと。うむ。確かに…。 今朝は胃もたれも 落ち着いたのに 今日のお昼は も…

iPhoneかアンドロイドかで揉める

息子のスマホ。 この春、機種変更をする予定だった。 学校と部活動のスケジュールを 確認して、いっしょにSHOPへ 行く日も決めていた。 自分のしたいことは 抜かりのない息子 (^.^) ところが、この緊急事態宣言で 当然自粛。 こればっかりは息子も仕方ないと…

何でも病名をつけたがる母

母も暇なのか…暇なんだろう。 よく電話がかかってくる。 母と電話で話すと 何かしらの病気にされる。 何気なく話した内容が「それって…○○病じゃない?」 と言い出す。 どこで調べたのか… スマホか… テレビのチラ見か…(-_-;) 便秘や頭痛も聞いたこともないよ…

少しずつ取りかかる事にした

封印されていた扉を開けて 整理してみる。 出てくるでてくる。 息子の幼いときの写真。幼稚園や学校で注文して買ったもの。 買って満足してるのね。 封すら開けてない…。はたまたお友だちから頂いたもの。 数枚ずつかわいい封筒に入れてある。 空の写真ケー…