2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子がトイレで悩んでいたこと

アロマオイル。 開けたら早めに使いきった方が良いと。しかしあんまり使わないから やっぱりもて余してしまう。そこそこ良いお値段したのに…。そこで考えたのがトイレで使う方法。トイレットペーパーの芯の内側付近に 1滴ふりかける。それだけで、トイレット…

ニオう郵便に注意

ちょっと前の話し。楽天。 今月いっぱいの 期間限定ポイントを使って 花の肥料を買った。 小さい袋状のものを2袋。 すぐに普通郵便で送られてきた。これが、めちゃめちゃクサイ(;´д`) ひとつだけ植木鉢に置いたけど もうひとつは置きたくない。 でも効果は…

今じゃ息子に教えてもらったり…

もう何年も前だけど 息子が携帯を持つときに約束した。「携帯は、かぁちゃんも見るからね!」私の周りでは、実際するかどうかは 別として、母親が携帯の中身をチェック するからね!と言って携帯を契約する人が 多かった様な気がする。 やっぱり浮かれてダメ…

ミーハーなんだよね…

銀行でATMを操作していたら うっすら鼻歌まじりのおじさまが 後ろに並んだ。ATMで並ばれると 早く変わらなくちゃと 焦ってしまう!! 操作を終えてもう一度並び直すと… 後ろのおじさまは 某芸能人だった! (70代のコメディアン) この辺りに住んでいるのは 知…

おばさんからが長い

人生80年と言われていたのが ここのところ100年とか。 欲を言わせてもらえば… 健康で美的な寿命も延びないものかと…(^_^;) 身体の不調もあるし、 言うことを聞かない体力や 汚くなった肌を 眺めてはゲンナリする…。 加齢によって出来るとネットでみつけた 赤…

騒音だけど仕方がない

我が家の住むマンションの裏手で 解体工事が始まった。 古い木造のお家だったけど 住宅密集地なので、 さぞ作業が大変だろうと思う。 足場を組んでるようでカンカン コンコンガッシャーンと 時には作業する方の 怒声が…にぎやか…。 一歩間違えたら怪我じゃ済…

雑のルーツ

私は手入れをしなければ 眉毛が太い。 まぁ旦那も太めなので 息子も当然ぶっとい。 そのなかで2本位びょーんと ずば抜けて長いのがあった。 「ちょっと眉毛がおじいさんみたい」 と笑っていたんだけど 「切ってよー!」となった。 いつも私がやるように 普通…

そっとブロックして削除する

若い頃から来るもの拒まず ウェルカムウェルカムで なかなか友達は 少なくはない方なんだと思う。 しかしおばさんになってくると 今まで見えなかったものが 見えてきたりする…。また、気づいてしまう…。もう、近い価値観で ちゃんと気の合う人だけと 付き合…

スーパーでみつける楽しみ

自粛生活が長引いてきて モンモンモンモン…。 全然っ友達とも会えない…(T^T) こんなに長くなるとは 正直思わなかったよ。 今の楽しみはスーパーで 美味しい食材をゲットすること! 息子が小さい頃に、 自転車で散歩がてら 少し距離のあるスーパーに 行ってい…

息子が夏期講習に行った時の事

息子、たった3日間だけ 行くと言った塾の夏期講習。1日目に帰宅してすぐに 「無理だ!授業がおもしろくない」 と生意気な事を言う。 それからも、言いがかり的な理由を 並べては、もう行きたくないと グダグダ言い始めた…。 「とにかく!あと2日はお行き!(…

私立中高一貫校でも安心していられない

息子は私立の中高一貫校に通う中3。 先日、厳戒態勢の中 保護者会があり 親としてもなんともおっそろしい 事を言われて帰ってきた。 保護者会終了直後は 手紙でもいいんじゃない?とか 思ったけど…よくよく考えたら… とっても大切な事よね。 うん。保護者会…

息子が言うにはね

母と電話で話しているのを 聞くでもなく聞いているのだろう息子。「反抗期」と言うワードに反応する。そして、電話している私に合いの手を「反抗期?終わった! 終わったよ!(*^^*)」と言う。 ええええ。 まだまだ機嫌で感じ悪い事あるのにー? 「まったく。…

筋肉より出来るやつじゃない?

最近筋トレにハマっている 旦那と息子。やればやっただけ筋肉がつく。 筋肉は裏切らない。と、TVでも誰かが言ってた様な事を 口にしている。 かぁちゃんもやれば? 太っていく私に二人とも 筋トレを勧めてはくるけど… 元々、体を動かす事が好きではない。 そ…

息子の怒りスイッチが…

今日こそは(^o^;)掃除機を!! と思っていたら…母から電話がかかってきて つい長電話してしまう…。 誰も居ないうちに 終わらせようと思っていたのに。 息子が帰ってきてしまった…。 自分の部屋にいるから大丈夫かと 思って掃除機をかけ始めると…息子は無言で…

ひとしきり笑った後に心配になる

旦那がお盆休みに入る前に受けた 眼科検診についてポツリポツリと 話し始めた。 その検査は片目に バスの座席が数列番号がふってあり 横から見たところの絵。 もう片目には 座った姿勢のひと(人)形の絵が 映し出されていたと。 それを同時に見る事によって …

その時はいきなりやってきた

昨夜の事。晩御飯の準備も大詰め。 皿に作ったおかずをよそっている時だった。プチっとどこかで聞こえたかと思ったら ついにリビングのシーリングライトが切れて 豆電球の色だけになった。 ええええええええ。(○_○) 旦那も息子も私だって相当ガッカリだよ……

今年の我が家のお盆休み

お盆休みで旦那が家に居て家族で過ごせた。こんなにどこにも行かない連休。 このご時世仕方がないけどね。めんどくさい事も多いけどやっぱり 家族が揃っているのはいい。 この炎天下。旦那は毎日ウォーキングに行く。 そして…ゲリラ豪雨の多いこの時期 折り…

旦那の感性に笑う

エアコンのフィルターを 掃除した事によって快適な エアコンライフを取り戻した。「エアコンとテレビが嘆いてそうだよね」 と旦那…。どういうこと???ーーー以下旦那の一人芝居ーーーーエアコン 「あーあ。これでまたフル稼働で コキ使われるのか…涙」 テ…

辛い事があると眠くなる

悩んでも考えても仕方がないのに 考え込んでしまうと眠くなる…。元々お昼寝大好きなんだけど その寝よう♪というのとは 違うんだよな…。 色々ぐちゃぐちゃ考えて 思考が行き詰まって…寝てしまう。 パソコンがフリーズして強制終了 して落ちるような…。 しばら…

この猛暑にエアコンが効かない

エアコンが全く効いてない!13年程使ったリビングのエアコン。 買い替えたのは3年前になる。フィルターのお掃除も自動でしてくれる。 それまでのものよりガッチリした エアコンを旦那に買ってもらった♪ なのに!ここのところ全然涼しくない(T^T) 例年、28度…

栄養がっつりだから大丈夫なのに…

暑い! とても暑い!毎晩エアコンに扇風機 そして大きめの保冷剤を 抱えて寝ているのに暑い…。 こんなに暑くてバテ気味なのに 体重は減ることはない。おばさんになると身体までもが 強欲なのかしら…。 食べたものから栄養をがっつり 蓄えようとするのかしら……

セミがこわい

ベランダで洗濯物を干していると 背後から不安定な羽音が聞こえてきた。 セミだ。 この時期何故か弱ったセミが ベランダでその最後を迎える… ということがある。 私は虫全般苦手…というか無理すぎる。 びぇぇんと泣きそうになりながら 部屋に戻っと窓越しに…

なんでもない日曜日でも何かある

ささくれってどうして うまくちぎれてくれないんだろう。爪の脇にピョンっと少しだけ出てるので ピッっとちぎれるだろうと 引っ張ると…何故か大きくちぎれて 無事だった皮膚までむけてしまい 血かじわっと出る。だいたい毎回このパターン… (-_-;) 朝、レンジ…

ドアノブが届いた

ドアノブが取れて不便だったけど やっと今週部品が届いたので 今日取り付けた。 不器用なので不安だったけど 旦那も息子もめんどくさそうで やってくれる気配がないので 自分でやってみた。 なんとか出来た! ドアストッパーも随分前に 中心部が折れて、壊れ…

ホットフラッシュには桂枝茯苓丸?

暑いですよー。 暑い。外に出ただけで体力を奪われてる 気がする…。 夕べは大きい保冷剤を抱いて寝た。こんなに身体が熱いって発熱してるの!? さぞ高い熱が…と計るも毎度平熱。 あれ(´・ω・`)?私の感覚だけが狂っとる…(;´Д`) ホットフラッシュつらい。 先…

利用するコンビニが臨時休業

よく利用するコンビニに貼り紙が。【安全確認が出来るまで 臨時休業いたします】と。 え?え?え?何の安全なの!? や、や、やっぱりコロナなの? 情報が中途半端過ぎて不安になる。 待てよ…ハッキリ書かれてても 不安かな…( ̄▽ ̄;) 感染者も毎日3ケタで 具…

夏になると聴きたくなる

夏と言えばサザンにTUBE。 そして青春真っ只中だったTRF。私の年齢ではちょっと前では これがド定番。ちょっと前…これもかなり前だったりするのか… そんな中、心に沁みる夏の歌があるフジファブリックの、若者のすべて と言う曲。 ここ数年夏になると毎日の…

テレワークで体調不良になる人が…

テレワーク。 リモートワーク。 在宅勤務。 色んな言い方があるけれど 家で仕事が出来るのは最高だ! 仕事ギリギリまで家事が出来る。普段大してやらない家事だけど… 仕事前に出来るかも!と 隙間時間に間に合うかゲーム感覚で チャレンジしてみたり… 仕事も…

やっと梅雨が明けた

東京も昨日やっと梅雨明け!長ーい事雨ばかりで 大物はなかなか洗えなかった。洗っても部屋干しだと なんだか、じめっとしてる気がする…。 今日は大物のタオルケットを洗えた!清々しい青空! 家事をしてジワっと流れる汗。そしてセミの鳴き声。夏だ…。 例年…

友達に差し入れ

先日、健康診断で再検査になり 結局手術をした友達から連絡があった。術後は痛いが、病院食ではお腹が空くと。食欲がある( *´艸`) 嬉しくなった。聞けば、少しずつ動いて 病院の食事以外でもいっぱい食べて 体力つけてくださいと言われたと。 すぐに思いつ…