2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子 脱毛開始

「やろっかなぁ~♪」 ついに息子が膝下の脱毛を決意した。 それならば…買ってきておいた新品の剃刀を渡す。(きちんと剃ってから機械をあてるため) 息子、人生初の剃刀は 髭ではなくて脛毛でのデビューとなった。 「絶対に刃を横にしてはいけないよ! スパッと切…

息子のしようもない期待

「ねぇ、学校からメール来てない?」と、唐突に息子。 え?なに?何かあるの? メールは届いた通知は来てないけど… 念のためメールボックスも開いて確認する。「何のメールも来てないよ。どうかしたの?」 答えると。 「いやぁ… 他校ではしばらくオンライン授業が…

また支払いか…(ノД`)

我が家に新築マンションを 購入し、越して来て10数年。毎月ローンに追われている。 その住宅ローンの支払いとは別に 地震保険と火災保険に加入した。 こちら5年に1度の支払い。最初の5年分は… 確か5万円と少しだった気がする。 5年毎に見直され 登録していた…

今日の思わぬ出費

16時までに受付可能なプランで 通っている じぶんdeエステ。少しでも暑くない時間をと いつも15時位に家を出発することにしている。自転車で30分弱。 電車やバスに乗りたい 気持ちもあるけれど 往復するのも運動になるし なりより節約出来ると思って 自転車…

1年以上旦那に話せなかった事

昨年、マスクが買えなくて 不織布のマスクを洗って使う事になり 本当に困った経験から 次に買えなくなったら困るものは 何だろう…と考えた。 容態が急変して急に呼吸が出来なくなる と言う恐ろしい事案をニュースで見て これは…救急車が到着するまでの間に …

久しぶりにコストコへ

久しぶりにコストコへ。 初めて買ってみたもの。 メキシコ産マンゴー 前から気になっていた水を使わず 牛乳で作ったという ミルクブレッド 食べるのが楽しみ! 晩御飯は 旦那も息子もテンション上がってるし… 私の作るご飯じゃ こうはいかないのが悲しい(  ̄…

夫婦で2回のワクチン接種完了

昨夜、晩御飯をたべ終えても 38℃台の熱をキープし続ける旦那。早めに寝室へ。時々スポーツドリンクや水を飲みに来る。 夜中、おでこに触れてみたら 熱さを感じなかった。明け方に旦那が起きて検温していたので 訊いてみた。「(熱)さがった?」 すると、平熱だ…

余裕でいた旦那にも副反応

2回目のワクチン接種でも 副反応が出る様子もなく「普段から筋トレで身体を鍛えてるからね(キリッ」 と、余裕で昨日の日中を過ごした旦那。 昨夜、22時を過ぎた頃から「あれ?頭が痛いかも…」と言って 検温すると…38.4℃の発熱! 副反応…私は6時間位で症状が出始めた…

旦那の2回目のワクチン接種

今日は旦那の2回目のワクチン接種の日。有給休暇を取って挑む旦那。 朝、出掛けて行った。 と思ったら数分後に信じられない位 天気が急変して物凄い雨とかなりの強風 !(゚Д゚*)! そりゃもう映画のワンシーンかのような 嵐っぷり…に旦那のハードな雨男の力に…

特にチキンが食べたくて…

韓国料理が食べたくて仕方ない。韓国ドラマに韓国映画に出てくる 韓国料理がとっても美味しそうだから!家でももちろん【風】なものは 作ってる。ヤンニョムチキン風 チャプチェ風 とかね。でも、どちらもお店で食べたことはないので 正解の味なのかイマイチ…

ワクチン接種の副反応が落ち着く

昨夜、20時まで38℃台の熱。ゾクゾク悪寒がしたり ゾワゾワ関節が痛くなったり…。 息子に家族の分の お弁当を買ってきてもらった。 息子よありがとう。 それを食べて (↑発熱してても食欲ある…(´∀`;)) セデスを飲んで寝ることにする。 といってもずっと寝てる…

2回目のワクチン接種の翌日…

昨夜は21時には布団に入る。ゾクゾクとする悪寒。なのに暑く感じたり…暑いのか寒いのか よくわからない。 冬用の掛け布団を引っ張り出して 掛けて寝る。 しかし節々や頭が痛くて深い眠りには入れない。昨夜から熱が上がったりさがったり… とにかくつらい。 …

2回目のワクチン接種に行ってきた

場所は前回と同じ。4週間前の木曜日と同じ時間に 2回目の接種。 受付時間の3分前には到着。 1回目同様、サクサクと進む。 女性医師との問診で「何日副反応がなければ もう、副反応はないと安心できますか?」と訊ねると女性医師はニッコリ笑って「翌日になけれ…

食べ盛りの息子 ですよね?

「男の子は食べるよー! 運動部に入ったらなおさらね!」「とりあえず『米』『米』って いっぱいたべるよー」「すぐにお米が無くなるんだからー」 男の子を持つ先輩ママ達から聞いていた。 そうかー。と思いドキドキしつつ ちょっと楽しみでもあった。作ったものを…

ワクチンの後のあれやそれ

主に在宅勤務。業務の電話の合間にちょろっと話題になる。「行ってきました?」 ワクチン接種の話。 私は全然痛くなかったけど 最近接種をした人は ものすごく痛かったと。 打ち手は、私は看護師さんなのかな? 若い女性だったのに対し その人は、すんごいおじ…

普通のありがたさ

ここ数年の夏は暑くて 年齢的な熱さもあって なにもしなくても体力を奪われる。 それがここのところの雨続きで とても涼しく過ごせてありがたい。 ただ雨の被害があちこちで 起きていてそれはそれで苦しい…。 コロナもあるし。 最近は普通だと思っていた事が…

サプリメント

私が肌の為のサプリメントを 飲んでいるのを 「そんなもの飲んで効果あるの?」 と、冷ややかに見ていた旦那。 やはり飲まないと肌がくすみが ひどくなるので効果はあると思う。 数年前から筋トレに目覚めた旦那は 最近、サプリメントにも 興味を持ったようで……

微妙な雨の日の部活

お盆だろうと部活はある。朝早くから練習試合の為に準備をする息子。 雨が降ってるけど…(・・;)ザーザー降ってる訳でもない。 いつ中止の連絡が入っても良いように ジャグはギリギリまで空にしておく。2リットル入りですからね… まるでバケツだわ。 家の中で…

最近嫌でも考えてしまうこと

つい数年前までは未来や将来のことを 考えると、息子の成長だったり 旦那や自分の仕事の事を考えて もっとこうしたい、ああしたい。そのためにはどうしたらいいのか。思考はポジティブだったけど 髪の毛にコシがなくなり 白髪が目立つようになったり…すぐに…

気がついたらペラペラだったらいいのにな

ずっと韓国ドラマに韓国映画を観てる。Netflix最高!! 1日のうちで日本語より韓国語の方が 多いくらいだ。 旦那に 「そのうち韓国語が 話せる様になるんじゃないか」とまで言われる…。 だけど何となく覚えた言葉は【アラッソー】【わかった】位しかない。 覚…

忘れた保険証と診察券

先日予約した便秘治療のためクリニックへ。 診察もあっという間で いつもの薬を処方してもらう。 クリニックから薬局へ向かう途中に思う。 あれ?保険証と診察券返してもらったっけ? 立ち止まり道路の端に寄って 財布のなかを確認する。 無意識ってこわい。…

2ヶ月先の予定は見えにくい…

息子が部活に行く前には 出来るだけ 手作りのごはんを食べてもらいたい。 2ヶ月に1度、便通の為の漢方薬と マグネシウムを処方してもらうために 通っている病院。 前回医師がはいはいと言う感じで あれよあれよ言う間に 次の予約も同じ曜日の同じ時間で 良い…

旦那と息子の脱毛願望

旦那が筋トレにはまって数年。家で自己流なトレーニングだから それほどムキムキではないけれど…筋トレ動画をUPしている YouTuberでリスペクトしている 人もいるみたい。そのYouTuberが 男性のワキ毛のお手入れ… つまりはツルツルにすることを おすすめして…

電気の切替の件ヽ(`Д´)ノ

詐欺まがいだ!と怒りが爆発した。↓ hibinikki.hatenadiary.com それから何度かやり取りをする。 元の電力会社の状態に戻してほしいという 私の依頼に対し「わかりました」と言った 新しい担当者。 翌日には 「元の会社へはお客様でご連絡をお願いします」と。 …

じぶんdeエステ25回目

今日もじぶんdeエステに行こうと 支度する。雨雲レーダーで雨の流れを確認。さぁ、出掛けようと思ったら すごい雨…(-_-;) もう一度雨雲レーダーを見てみると さっきまでなかった雨雲の塊があった…。ううう。雨女。 15分くらいで雨があがった。 出かける。少…

息子のワクチン接種

すぐに予約が出来て 昨日早速接種に出掛けた息子。 接種したのはモデルナだったので 若い人に多く見られると言う 副反応のモデルナアームを心配したが 特に腫れることもなく 一晩明けた。 本人曰く 「やっぱりちょっと筋肉痛の様な痛みがある」と。 今日は湿布…

息子のワクチン事情

息子(高1)もワクチン接種に 積極的だったものの 自治体のファイザー社分は すでに予約がいっぱいだった。 モデルナ社のものは18歳未満はまだ打てない。 昨日、区のホームページを確認すると なんとモデルナ社のワクチンも 12歳から接種可能になり 予約も出来…

30年以上の時を経て謎が解けた

昨日は家族揃って テレビでオリンピックのサッカー観戦。 サッカーと言えば思い出す。 毎回毎回思い出す。 小学生の時にサッカー大好き少年の クラスメイトのM沢君と 体育の授業で同じチームになった。M沢君はサッカー愛ゆえに 試合となると同じチームの女子…

BGMで揉める

旦那とダイニングテーブルで在宅勤務。旦那が仕事が捗るからとiPadでBGMを流す。 波の音。試験会場の音。 (沢山の人がシャーペンで 解答用紙に記入してる音) (; ̄Д ̄) 私にはどっちも仕事が捗らないんですけどぉー。 全く。 と言うわけで BGMは各々イヤホ…

気分がいいものではない

マンションが完成し 一斉入居の際に挨拶に行くも… お会いできず… 結局10数年、1度もお目にかかる事なく 引っ越しされた様子の同じ階のお部屋。その隣に住む奥さんもお会いした事ないと 話していたので…相当シャイな方だったのかしら。まぁ、都内。 こんな事…