2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きな友達らしさがわかってクスッとなる

友達が手作りおはぎを届けてくれた。 小さな事は気にしないとても器の大きい友達。 保冷バッグに保冷剤を入れて 持ってきてくれた。 その保冷剤がぐちゃっと丸まってて 彼女の小さな事は気にしないぶりが 見て取れて笑えた( *´艸`) 私はこの友達が大好き。 …

目薬のありがたみ

どうしても目薬を使いたい!と言う位に目が乾く。 最近、今まで必要と感じなかったものが とても必要になる。これも老化現象!? 体内の水分が追い付かない。 旦那はパソコンに向き合う事が長いので もう何年も前から市販だけど 目薬を常備している。なので …

古くからの友達の連絡で思ってしまうこと

旦那と結婚するまで住んでいた場所。 私もそこにどっぷり浸かっていたと 今にしてみれば思う。地元万歳と言う感じだったかな…。 今もそこに住み続けている友達から ちょこちょこ連絡が来る。 びっくり情報なんかもあって楽しい! 楽しいんだけど…知り合いが…

ヤフーニュースにいっぱい過ぎる…

今日帰国するとテレビで話題になっている。国民の反対やら何やら騒がしい。 ヤフーニュースは関連の話題だらけ…全く関係ない事もそこに結びつけて もううんざり。 あまりに記事が多いので 間違って開いてしまうほど…。 ちょっと報道が過ぎると思う…。 にほん…

旦那の唯一の外出

旦那はほぼ在宅勤務なので 滅多に家から出ない。以前は月の3分の1、 多い時では2分の1程 出張していたのが信じられない位だ。 仕事だけでなく 資格取得のための勉強もしてるので ウォーキングにも行かれていない。 引きこもり状態…。おかげで何か色白になっ…

居酒屋の前を通って驚く

じぶんdeエステを終えて買い物をして 帰る頃、いつも通らなかったルート (飲み屋街)を使ったら 居酒屋の店員さんが 呼び込みをしているのを見掛けて 驚く。「お酒飲めますよー」 店員さんに言われて 続々とお店に入っていくお客さん。 緊急事態宣言下で 閉まっ…

アポトーシスだわ

ひょいと立った瞬間に 股関節に思わぬ痛みが走る。 振り向き様に首がグキッとなる。 指を曲げても意識してるより わずかに遅れてる…。 なかなか傷が治らない。 テレビの番組欄が見えにくくなった。 世田谷自然食品さんのCMが 妙に刺さる。 最近こんなときは…

旦那の資格取得1次試験が終了

資格取得のため仕事の合間に 勉強していた旦那。試験は1次と2次がある。 1次試験の段階で一昨年、初チャレンジするも… 残念な結果に。昨年は単身赴任になり勉強どころではなく こりゃまた残念な結果に。仕事をしながらだからかなり大変なんだろうなぁ。 今年…

またお金ですか?予定が立てにくい…

◯日までにこれ位でやりくりしよう! ◯日までならこれ位あれば大丈夫だろう と、毎回銀行から現金を引き出して 使っている。 最近…思わぬ出費ばかり… だいたい息子。 「部活で買ったものがある。 2,000円明日持っていくから」 とか 「有志で作ったTシャツ代金3,0…

素っ気ない息子…

買い物から帰宅。 駐輪場に自転車を停めて 荷物を抱えて マンションのエントランスへ。スッと見慣れた人が駆け抜ける。息子だ。 急いで追いかけるヽ(A`*)ノ≡ 声を掛けると諦めたかの様に 小走りを止める息子… 帰宅途中に私を見掛けて そうっと後ろを歩き 私が…

炊き込みご飯をつくる

我が家では 炊き込みご飯を作る時は 多めに作って 残った分をおにぎりにして 冷凍保管する。 こうしておくと 間食をしない息子がごく稀に 「小腹が減ったわー」と言う時や毎朝パンが良いと言うくせに 違うものが食べたいと言う時に対応出来る。 困ったときの炊…

停滞期脱した?

ひと月以上続いた停滞期を 脱する事ができたかも! じぶんdeエステに通っているのに ちっとも落ちない体重に 挫けて、行きたくもなくなる… 事もあったけど… いかんいかん。 こんなときもペースを崩しては ダメだと自分に言い聞かせ 通常よりやや多めに通い続…

息子のごきげんも秋の空

台風が接近中なのに… 今日は野球観戦の予定だった息子。まぁ、住んでる地域に台風の影響は あまりなく、雨が降り続いていると言う感じ。 息子は…朝から機嫌が極悪… 雨だから…なの? もぉ、カリカリカリカリしていて キレまくり…感じ悪いったらありゃしない。…

食材で嬉しかったり…心配なことだったり…

たまごを割ったら双子だった!なんだか嬉しくなる。旦那に報告。「ねーねー!双子のたまご! 黄身同士がくっついてるから 一卵性だね( ´∀`)」 と興奮して言ったら「一卵性。だろうねーwwww」 旦那が笑い転げる。 ( ̄□ ̄;)!! 元々ひとつの卵だから… 二卵性とか存…

毎日チラシがいっぱい過ぎるので電話する

毎日まいにち毎日まいにち! チラシがいっぱいでうんざりする(´Д` ) 不動産関係…不用品買取ます… これがほとんどだ。 ポスト横に置かれた小さめなゴミ箱は いつもそんなチラシでいっぱいだ。ほとんどの方がそのままゴミ箱にポイじゃない? 最近ではある不動…

ご飯時にどこかに行かないでほしい

「ごはんだよー」 食事の支度が大詰めを迎えると 旦那と息子を呼ぶ。2人とも箸を用意してくれたり 出来たものを運んだり そのメニューから必要な マヨネーズやソースや醤油等 調味料の準備もしてくれる。 助かる。 でもね…それが終わって 私がちょっとした後片…

シーリングライトのカバーがはずれる

ゆうべの事。旦那も息子もすでに就寝。 入浴後にリビングに戻ると シーリングライトのカバーが 半分外れてる( ゚Д゚)ジュリー(若き日の沢田研二さん) の帽子みたい…( ̄▽ ̄;) このシーリングライトの位置… 170越えの私の身長で 座布団を敷いた椅子に乗っかって…

箸の買い換えでざわつく

自宅で長年使っている箸が ちょっと剥げてきて そろそろ買い換えようと 旦那と息子とも話していた。 我が家では箸立てに保管する際 食べる方を上にする。それが…持ち手は旦那と息子と私 それぞれ色ちがいなんだけど 食べる方側の色は皆同じでね…ピンポイント…

体重が落ちない…停滞期

5月からお菓子断ちをして 6月からはじぶんdeエステに ほぼ週2で通い 毎月数百gといえど 着々と体重が落ちていたのに…先月中旬から全く落ちなくなった(ノД`) ネットでググると停滞期の特徴に 当てはまった…この体重だと これくらい体重が落ちた当たりで 停滞期…

マリトッツオブームからナタ・デ・ココの話しに…

最近あちらこちらで 見かける【マリトッツオ】。クリームがたっぷりで心惹かれるけれど 痩せたいので我慢している。 そんな話を家庭でしている流れで 突如現れたスイーツの話しになる。 ティラミス、ナタ・デ・ココに パンナコッタ…最近だと大きいタピオカ。…

目の下の美肌注射!

目の下のふくらみ取りをしたのは もう一昨年になるのかな…まぁ、その前から気にはなっていた 目の下に1本だけ深めの線…シワね…。放っておくとだんだん深くなってしまうし…ついに【美肌注射】なるものを やってもらうことを決意!お値段もぐんと安くなったの…

やっぱり食べてしまう…

なんだか体重が 全然落ちなくなっている…( ̄▽ ̄;) なんでー!? そして9月に入り危険な秋へ突入。ただでさえ美味しい食べ物が 更に美味しい季節に入る。 先日コストコで購入したマンゴーが めちゃくちゃ美味しかったので 現在果物の魅力を振り払えず… 今日は…

またマツエクサロンへ

2ヶ月前に仮でも良いのでと 言われて予約を取っておいたマツエクサロン。マツエクをつけたことで 目元メイクには時間が掛からなくなり (してもアイシャドウを軽くのせるだけ) とっても気に入ったので 仮予約通りに行ってきた。 「もし良かったら次回も担当さ…

旦那にあだ名をつけられる

外出前にカバンの確認する。携帯を持ったはず… なのに…あれ?ないないない!もう出掛けなくてはならない。 家の電話で自分の携帯を鳴らす。着信音が聞こえる。 カバンを持ち上げるも… やはりカバンから聞こえてはいない… あーん。もー。 どこどこどこ。ずっ…

【ぶい】にハマる我が家

筋トレにハマっている旦那は 「◯◯筋を鍛えなくちゃだなぁ」とか普通に暮らしていたら 聞いたこと無いような 筋肉の部位名を語る。 野球が大好きすぎる息子は ケガから復帰した選手にエールを送る。「この選手は◯◯骨を折ってしまったから しばらく試合に出られな…

近しい人の感染で気を引き締める

新学期も始まり ぼちぼち友達とLINEで連絡を取る。 1回目の緊急事態宣言の時の事。 数日に1度の買い物に出掛けたとき ばったり会った友達。 ソーシャルディスタンスー! とものすごい距離で顔を背けながら 少しだけ話す。 (1回目の緊急事態宣言下。 今にして…

息子の2回目のワクチン接種のその後

昨日は丸々布団のなかで過ごした息子。iPhoneもiPadも手にする元気がない。 よっぽど辛いのね…(ノД`) 時々おかゆを食べて過ごした。1時間に1度はスポーツドリンクを 運んで飲ませていた。 熱は、39℃~38℃を行ったり来たり。 解熱剤を飲んで時々37℃台といった…

息子の2回目のワクチン接種

昨日2回目のワクチン接種を済ませた息子。 両親共に発熱の副反応を 目の当たりにしていた息子も 発熱の覚悟は出来ているようだった。 夜もちょくちょく検温するも 「平熱だわー。 接種部分は痛いけど身体は普通だなー。」 と息子。 しかし寝る前に腕が痛いと言…

こんな気温が過ごしやすい!

昨日今日ととても涼しい。 肌寒いと感じる人も多いのだろうけど 暑がりの私には丁度良い気候。 若い頃は冷え性でひとりで 「寒い寒い」と震えていたのに…自分でもびっくり。 20度に満たない気温で 半袖でも心地よく過ごせる。 秋が一番好きだな。 これくらいの…

不思議な質問を受ける

仕事帰り。早足で駅の中を歩く。家路を急ぐ人たちで規則正しく その歩みは進む。 なのに前方から現れた35歳くらいの男性に 「すみません!」 切羽詰まった雰囲気で話しかけられる。 なに!?なぜ私? なんだかイヤな予感。 と思いつつ顔だけ男性に向けて その…