叔父からの電話

携帯電話が鳴る。
表示された発信元は
父方の叔父だった。

何だろう!?

父を放っておいている事で
小言でも言われるのだろうか…と
ちょっと躊躇するも出ない訳にはいかない。

「ご無沙汰しておりまーす」と出た。

元気にしてるよと言うお互いの
近況報告を終えると叔父は言った。

叔父が住む(飛行機でないと行かれない)
遠方の父の故郷でもある
自宅に来月招待したと言う。

申し訳ない気持ちでいっぱいになる…。

本来であれば、娘である私が旅費を
負担してあげるべきではないかと…。

でもどうしても無理。

「申し訳ないです…」とそのまま口に出すと

「○○(←私の名前)の気持ちはよくわかるから
 大丈夫だよ。
 ○○はなんだかんだ見てくれてるの
 わかってるからね。
 □□(←父の名前)は、社会性が無いんだよね。
 それと人の気持ちがわからないんだよねぇ。」

と、言ってくれた。

やっぱり知ってるの!?
兄弟だから知ってるの!?

そんな父でも、呼んであげるんだ…
叔父さん…
兄弟ってすごいなって思った。

それと同時にどうしてこんなに
周りに恵まれてるのに
父はあんな風なんだろう。

また偉そうに振る舞う父の姿が浮かんだ…。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村