薬に囲まれていたい母

母は昔から薬をよく飲む。
なんでもかんでも薬でどうにかしようとする。
もちろん、普通のお薬。
使ってはいけないものではない。

痛み止を飲みすぎて胃がやられるとか
本末転倒な事もしばしば目撃した…。



私も幼いときからすぐに薬を飲ませられた。


今悩み続ける便秘も
小さな時から、すぐに正露丸を飲まされて
便意を遠のかされたから…
それも原因のひとつなんじゃないかと
少し疑っている…


だって、悪い菌があったら
少しは排出させなくちゃね…と今は思う。


別に正露丸がダメというわけではなけど
とにかく、「なんかお腹が…」と言うと
即飲まされていたからね…



そして母。
今でも病院であらゆる薬を処方してもらって
いるらしい…。

やれやれ┐(´~`;)┌


こういうのってどうなのかしら…

残薬問題的にもね…(;-ω-)


イヤミを込めて

「○○子(←母の名)調剤薬局

と私は呼んでいるけど…
本人は薬に囲まれて安心するようだ。


だいたい眠れないとか言ってるけど
聞くと昼間に…夕方に…
なかなかの昼寝してるよね?
あんまり動かないし…
そんなん眠れなくて当然だと思うの。
むしろ健康じゃないか!



「もう睡眠薬系は止めた方がいいと思うよ」
とは忠告はしてるけど…
どうしてるのかよくわからん。



先日、我が家では
麻黄湯を常備していることを話すと
母は知らなかった様で
「なんだろう?それ何番?」


え!?それ何番とは?
番号??


どうやら、病院で処方される漢方薬
番号が振られているらしい…( ̄▽ ̄;)


そんなにマニアじゃないからわからんわ。

そもそもドラッグストアで買ってくるし…。

笑うしかなかった。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村