2020 健康診断に行ってきた 完

そして残るは最難関。
胃カメラのみ。

お掛けになってお待ちくださいと
通された長椅子に座る。


こちらの健診センターでは
いわゆる寝ている間に
すべてを済ませてくれるような
麻酔は行っていないという。

そうだよね…
麻酔ってあんまり身体によくないらしいし。

胃カメラに慣れるしかないな…。



今までサクサク進んだ健診も
ここにきて20分以上待つ。

その間にスマホググる
胃カメラ コツ」 「胃カメラ 楽 方法」
なんとかコツを掴んでしまいたい。

名前を呼ばれる。
問診と凍らせた薬(喉の麻酔)を飲む。

そしていよいよ順番が!

去年の先生よりもっと若い先生だった。

まだ30歳前なんじゃないだろうか!?


言葉少なげなその先生によって
遂に恐るべき胃カメラが始まった。


こわくない。落ち着け。
呼吸を深く。


自分に言い聞かせるけど

やっぱりダメだったぁぁんヽ(゚Д゚; )ノ

めちゃくちゃ苦しい。
げっぷを我慢することが大事と
さっき読んだ「胃カメラのコツ」にも
あったけど、
そもそも普段げっぷが出ない体質の私。
我慢ってどうしたらいいのよー(T^T)

胃を診るために大量の
空気を送ってるらしいけど
何度もげっぷが出てしまう。

大量の涙もだらだらと垂れ流す…。

看護師さんが
背中をさすってくれているのが
唯一の希望の光。

もう本当に苦しくて苦しくて。
死の恐怖すら感じた。


終わると…軽い胃炎との診断。
そして食道と胃のつながり部分の
胃の所が、標準より
キュっとなっていないらしく
そのせいで胃カメラが困難かもしれないと…。


私は先生に相談する。
胃カメラ3年に1回とかでもいいですかね?」
↑もうね。勝手に提案…。

先生は私の勢いにゾッとしたのか
「そうですね…いまのところ
 それで問題ないと思います」と言ってくれた。
(もう言わないと終わらない空気を感じた!?)


看護師さんにも言われた。
「去年も大変でしたか?」
やっぱり私は胃カメラ下手くそらしい…


先生と看護師さんに
お詫びとお礼を何度も言って
検査室を後にする。



これにてすべての健診終了。


来年は胃カメラお休みしよう…
そして身体に多少負担でも
眠っている間に診てくれる
胃カメラも検討しようと
数十分前とは真逆の事を思った。


後は後日結果待ちの書類を待つのみ。


今年の健康診断。
なんとか終了。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。