受験にまつわる母の想い…

【息子が合格しました!】

友人からのLINE。

合格って(?_?)

何も聞いていないので素直に
そう返すと

【あれ?言ってなかったっけ?】と…

そんなやり取りが続く。
ちょっとウンザリ…

言ってないのを完全にわかってて
すっとぼける。

こう言う、【THE 女子】みたいなの嫌だわー。


それも正直にLINEしたら
【ごめんごめん】と。


そこで、中学受験をして
そこに合格したと。


それは本当におめでたい!
息子君は小学校の時に
ちょっと色々あったし
あらゆる意味で本当に良かったと
私も本当に嬉しい気持ちになった。


ただね…
この友人とはそこまで深くはないけど
小学校からの付き合い。

正直またか…と思う。


こちらの事はなんでもかんでも
聞くのに、自分はいつも後出し感。



我が家の3年前の受験時は
不合格続きでどんよりしていて
なんとかモチベーションを
維持している最中に
連日どうなった?どうなった?
とLINEがきた。


受験組はすべてが終わるまで
何も聞かないし言わないのが
暗黙の了解と思っていたので
その時はひどく驚いた。


心配してくれているんだと
正直にLINEを返していたけど
あまりに連日LINE&デリカシーに
欠ける内容で…
まぁ、私も不安からそう思ってしまうのかと
思って、自分が嫌だなと思ったりもした。


しかし、ちょっとこちらの
精神的にもまずいと思って
言葉を選んで
(進学先が)決まったら連絡するから
今はそっとしておいて欲しいと
お願いした。


そんな事があった。


彼女もそんな気持ちだったのでは???




もし受験と聞いたら私がかつての彼女の様に
鬼LINEするとでも思ったのか?

私はしませんけどね…(  ̄- ̄)


なーんかモヤモヤモヤモヤ。




今までなんでも聞かれて
隠すことでもないしと
小さいときからの仲だしなと
答えてきたけど、こんなにモヤモヤするなら
私が悪いね。

もういい加減、何でも話すの
止めようと思ったわ。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。