教え魔ってダメなんだ…?

最近耳にする

【教え魔】

自分の知識や価値観を
ゴリゴリ必要以上に
教える人の事を言うらしい。
(私はそう捉えた)


テレビの特集で目にしたのは
ボウリング場で
投げ方を教える人に困惑と
言った内容だったけど…


私は驚いた。


一昨年の夏、息子と大阪に旅行の際
ボウリングを楽しんだ。

しかし私も息子もボウリングは
ど!がつくほどの下手くそで…

見かねたスタッフさんが
色々と教えてくれて
大いにありがたかった。


その後、息子は奇跡のストライクを
たった1度だけ決めた。


教えてくれた後にスタッフさんは
遠くからその姿を見て
ニッコリわらってくれた。


とてもハートフルな時間だった。



しかしそうやって教えられるのは
迷惑と感じる人が多いらしい。


そうなんだ…( ゚Д゚)



私はどちらかというと
いや絶対かな…

何でも教えてもらうことがありがたい
と思っていたのでひどく驚いた。



同時に自分も気を付けなくてはと思う。


自分では親切心であっても
相手にとっては迷惑かもしれない。


流れ続ける時間のなかで価値観も
すこしずつ変化していく。


古い価値観ばかりにならないで
フレキシブルに対応できる
おばちゃんになりたいものだ。


でも私は教えてもらえることは
とっても嬉しい。


いっそのこと意思表示キーホルダーとか
あったらいいのにな…。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。