ママ友トラブルは避けたいの

息子の学校に行く用事があって行ってきた。


偶然、コロナ以前に複数人で
お茶をしたことがあるママに会ったので
少し立ち話。


私は息子が幼稚園の頃から群れるのが苦手。


何かの集まりだったり保護者会の前後に
同行する約束や、
わざわざ話し相手を
探してウロウロするのが特に無理。


そんな事する位なら
ひとりでいいと思ってしまう。



なので個人的にランチやお茶をする
ママ友が息子の学校には居ないので
何の情報もなく…


ただ、ふうんふうんと聞くばかりだったけど
そのママのあまりの情報通ぶりに
驚くばっかりだった。


何でそんなこと知ってるの?

って事だったり

◯◯さんは嫌われてるとか…。

まぁ、聞いても私は顔も名前も
全然一致しないのでね…



中途半端に色々知ってしまうより
それくらい(何も知らない位)で
良いのかな…とも思う。



ママ友トラブルに
子供を巻き込みたくないと
思うのが一番強い。


私自身が小学生の頃
母同士のトラブルが原因で
挨拶をしても母親達に
完全に無視され続けると言う
理不尽な目に遭っているし…。


実際息子の学年でも今まで
そんな感じでトラブルになっているのも
目にしている。



それまで仲良しだった親子が
親同士の対立で子供にまで
影響が出るのが嫌だ。


全く解せないわ。


なのでこのママさんとは
私は合わないな…と思っても
絶対に息子には言わずにいる。


何があっても息子を巻き込みたくない!!




まぁ、あまり個人的に付き合わなければ…
何も知らなければ
うっかり知った事も他言する事もないし
トラブルにならないと思ってる。


そんなことも知らないの!?
と言われる事も多いけど…


学校や他の家庭に興味も持たずに
何も知らない人という印象で
いた方がトラブル回避できるかな…。

ちょっと抜けた
ママと思われてるだろうけど
それでいいと思ってる。



そんなんでも卒園、卒業した後等に
似たような考えのママ友に出会えてる。

無理に友達を作らなくても
自然と気の合う人とは
仲良くなれてる幸せに感謝。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。