母に期待してしまった私が悪い

男が第一優先で
自由な生き方をしている母。
(まぁ。現在進行形ね。)


本人は全くそうだと
気づいていない様だけど…。



そんな母に嫌気がさして
10年以上連絡も
取り合わずにいた事もあった。


連絡を取ったきっかけは
息子だった。

「おばあちゃんに会いたい」と。


それから数年よく電話が掛かってきては
おしゃべりするまでになった。


お正月と年に1度沢山の農産物を
大量に購入しては我が家にも届けてくれる。


ただ、我が家に上がる事は一切ない。

早く帰りたいと。


誘っても食事もお茶もすることなく
毎度慌ただしく帰っていく。


私はどうだっていいんだけど
息子の気持ちを考えてしまう。


息子の周りの友達がずいぶん幼い時から
経験しているルーティン行事
「おばあちゃん家で過ごす」
というものが我が家にはないことに
ちょっと寂しさを感じてる様に思える。


反抗期で息子はとんがってはいるけど…
人との交流には熱いものを持っている。

例えば遠方の私の友達なのに
一緒に会ったりして…
別れ際には目に涙をうるませてたり…w




母ちゃんの母親は
ちょっと一般的な【おばあちゃん】
じゃなくてごめんよ…



因みに旦那のお母さんは亡くなっていて
お父さんはとっても意地悪な女性と
再婚し、身内から総スカンされているため
もちのろんで我が家も交流一切なし…。



思いきって母に言ってみた。

「お正月。うちに寄るのが面倒なら
 お母さんのお家に家族でお邪魔したらダメかな?
 何か買って行くので
 作ったりとかしなくていいから!」と。


母は「別にいいよ。そうだね。」と言った。


それから数日経って…

電話で告げられる。


家の修理がどうとか歯医者がどうとか
理由にならないような事ばっかり言ってたわ。


やっぱりな…。真っ先に思った。

後付けの理由なんて聞くだけ虚しくなるから
止めて欲しい。


ただただ面倒になったんだろう。


母の性格上…。
お断りすると言うイヤな仕事を
早く片付けたくて
こんな12月の頭に言ってくる。


母らしいわ。


農産物やら息子へのお年玉やらを
届けておけばそれでよいと考えている。


心を感じない。


そういえば亡くなったおば(母の姉)も
母のそんな所を悲しんでいたな…。

おばが入院や自宅療養中
母はパートナーと一緒じゃないと
お見舞いにも行かなかったから…。

車で連れていってもらえないなら
行かないと言うスタンス…。


私が子供の頃から言い聞かせられていた
数々の言い訳が頭をよぎる。
やだやだやだやだ。
思い出したくもないわ。


私の事なんてどうでもよくて…。

親族が集まるほっこりしたお正月を
体験させてあげられなくて
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。


母は、再会した時にしきりに
私に謝って来たけど…
何にもわかってないし
何にも変わってなかった。


わかってる。


ちょっと電話で仲良し風になったもんだから
勝手に期待してしまった私が全て悪い。



まだ見ぬ息子の子供にはこんな思い
させたくないわ。

息子が家庭を持ったなら
私は母とは違う対応をすると心に決めている。

子育ても反面教師にした様に…。



ま。俺様息子が…
結婚出来るのかはわからんけどーw





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。