ハンバーーーグ

我が家のIHグリルは両面焼きで
魚でも肉でもひっくり返す手間もなく
焼き具合を設定すると
時間も考えて焼き上げてくれる。

とても便利であり
この機能に依存しまくりである。 
旦那、買ってくれてありがとう。



昨夜の出来事。

挽き肉をこねて、
中にモッツァレラチーズをいれて
ハンバーグを作る。

電子レンジ付属の
オーブン機能を
使いこなせていないため
焼くときはいつもグリル。

ハンバーグを焼くときは
毎回家中ハンバーグ臭と共に
白っぽい煙りに覆われる。

香ばしくてハンバーグ作ってる感満載。

なので、またか 位にしか思ってなかった。


別室に居た旦那がやって来た。

「煙で真っ白だよ」

ずっとキッチンに居た私は
少しずつの変化なので気にならなかったのか…。

グリルを覗くと
オレンジ色の炎が(; ゚ ロ゚)

慌ててグリルを開ける。

そこには5㎝位の火柱が!!

人間、気が動転していると
わけのわからない事をするもんだ。

見なかった事にしてグリルを
一旦閉じた。
灰皿に蓋をして酸素が無くなって
火が消える原理を思い出したのかもしれない。

いやいやいやいや
グリルには当然風穴があるわけで
火は大きくなるばかりである。

はっ!っと我に返り 
再びグリルを引っ張り出し
火柱に向かって水をかけた。

火はすぐに、ジュッっといって消えた。



旦那に怒られた。

「機械を信じすぎ(`Δ´)
 これは、ボヤだから!!」って。

おっしゃるとおりで
ぐうの音も出ない…。

反省。
ただ、ただ反省。(涙)
 

人生で初めて火事にしてしまうかも
と言う恐怖を味わった。

欲張ってモッツァレラチーズ
入れすぎたことも良くなかった。

水に濡れた丸焦げハンバーグが
悲しかった。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村