熱い紅茶

起き抜けに寝ぼけたまま
お湯を沸かす。

今飲む分と、仕事に持っていく分の
紅茶を淹れるため。

マグカップとステンレスボトルに
ティーバッグをセット。

紅茶にはガンガンに沸かした
熱ーいお湯が良いと
以前どこかで見聞きした気がするので
以後実践中。

マグカップの方はそのままお湯を。
ステンレスボトルは底が深いので
お湯を注ぐ時に糸ごとボトルの中に
落ちてしまうことが多い。
そこで、ボトルにお湯を注ぐ時は
左手でティーバッグを持ちつつ
右手でやかんのお湯を注ぐ。

が!!!
今日は寝ぼけていたのか
やかんの蓋が半開きだった様で
お湯を注いでる時に
ゆっくりと蓋が外れた。

コトン。

ティーバッグを持つ左手に
当たって落ちた。

やかんからはたっぷりの湯気。
やかんを持つ手を離したいと
思うも離したら足元に熱湯がかかる!
とコンマ何秒で私の頭は考える。
急に目が覚めた。

なんとか、そっとやかんを定位置に戻した。

右手小指が真っ赤に!!
とにかく水。水道水。
ジャンジャンかけまくる。

最初に被害を受けたと思われる
左手は無傷だった。


そして、今。
水ぶくれになるか
耐えるかの狭間にいるヤケド。

もぉー。
なかなか傷が治らないから本当に
怪我したくない。

なにより、自分の詰めの甘さに
腹立つ!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村