きっと正解はひとつじゃないんだよね

withコロナ。

私の周りでも
少しずつ活動の幅を広げつつあり
会おうか!と言う話もちらほら出始めた。


密を避け、感染対策出来るだけしながら。




久しぶりのライン。
そこでまた色々な話を聞く。

意地悪や性悪な人の事とか。


そんな話を聞くたびに
若い頃は信じられない人間が
ちらほらいるもんだ!と。


しかし40も過ぎて色んな人の話を聞いたり
環境を考えられるようになり
立場が違えば意見や思い、
腹黒さや計算なんだろうなと言うのが
見えてくる。


納得はできなくても、
思考回路が理解できる事が増えてくる。
(もちろん犯罪は別として。)


そうするとなんか…最終的には

【相性の問題】

ここに尽きるのかな。
と自分なりに思ったわ。


良かれと思ってした事でも
相手にとったら重い押し付けに感じたり。
良かれと思ってそっとしておいても
何にも考えてくれてないと思われたり。

自分にとっては何気ない
悪意もない発言が
相手の地雷だったりして
傷つけてしまったり。


大人になってもわかんないことだらけ。

多分これからも色んな事に気がついたり
はたまた、わかってたと思っていた事が
そうじゃなかったのかな…と思い直したり。


そんなこんなして年老いていくのかな
と思った、普段通りの日曜の昼下がり。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村