薄毛治療のクリニックへ行く

仕事が終わってクリニックに向かう。

職場からは15分程で到着。


早速カウンセリング。
担当してくれた女性は私より年上なのに
とてもきれいな肌にきれいな黒髪だった。


丁寧に髪話をしてくれて
頭皮を診てくれた。



iPadで拡大された頭皮が映し出される。

後頭部は思った通り、なんら心配は要らなかった。
ひとつの毛穴から数本、力強い毛が生えていた。

しかし…頭頂部はそれより少し細い毛だらけ。
一番気になる生え際は、
まばらだし細い毛だらけだった。


(;゚Д゚) こ、こ、こんなに薄い…



心のどこかで「気のせいですね」とか
「まだ大丈夫ですね」なんて言われる事も
少しばかり期待していたんだと思う。


しかし現実には

「やはり生え際は…そうですね
 治療を考えた方が! 
 大丈夫!まだ初期です!」

と、言われた。


んもぉ。そりゃもちろん。
絶対治療をしたい(ノД`)


初めて本気で禿げてしまうかもと
強い不安に襲われた。



そして次に医師の診断となる。


カウンセラーの女性と入れかわって
若い女性の医師が説明してくれる。

私は【びまん性脱毛症】というものらしい。


髪のヘアサイクルの成長期がなく
細いままで抜けては生えて
すぐに抜けてボリュームが減っていると。


医師は、初期なので飲み薬とサプリメント
塗り薬のみで回復可能と診断してくれた。

(ひどくなると針を使うなどの治療を行うらしい)



そこでまたカウンセラーの女性と代わる。

どれくらいの期間、通院した方がいいのか
確認すると、1年は薬を飲み続けて欲しいと。
その後はサプリメントのみと。


後は費用の問題だけだった。


治療を行うにあたり途中で来なくなる等だと
効果が得られにくいと。
(治療の初期に一時的に抜け毛が激しくなり 
 それにびっくりして通院を止めてもらっては
 困るとのこと)
そのため、半年もしくは
1年のコースしかなくお値段もやはり高額だった。


事前に薬の相場は調べていたけど
やっぱり下調べよりも安いとはならなかった…。


1年…。


頭の中で計算する。
とても安くはない金額…。

しかし髪の毛はなんとしても失いたくない。
髪の毛で見た目はかなり変化すると思う。

どうしようどうしよう……。



悩む私を見てカウンセラーの女性が提案する。

カードの回数払い→これは絶対にしないと決めている。

それを渋ると、
それなら最初に少し多めに払い
後の分は11ヶ月で割って
都度支払いも出来ますと。




そこで決心する。
1年は肌のレーザーはお休みしよう。


それでも全然足りないけど
パートを辞める事なく続けよう!


お願いする事に決めた。


その支払いが済むと
毎月受けるという血液検査の為
採血をするため看護師さんが
処置してくれた。


服薬で臓器に負担がかかっていないか
確認しながら治療する目的と。


さらに2種類の発毛に良いとされる
注射が受けられるので
それをも済ませてくれた。
こちらは疲れにも良いらしい。



そして、薬を手に帰宅する。


ハゲてしまうかもと言う不安と
大きな支払いを抱えてしまった不安で
変なテンションだったみたい。
気持ちがざわざわしている。


息子に「どうしたの?なんか変なんだけど」
と言われた。


息子と旦那には、クリニックの様子を話し
「ちょっとお高めだけど、通わせてほしい」
と宣言!



こうして1年間。月イチで通う事に決めた。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。