健診の結果を握りしめて病院へ

健診の血液結果でコレステロール
腎臓の数値が再検査になった事で
ビビリまくりで
仕事が終わった後に病院に行ってきた。

10年前位から通っている内科。
(時々違うところにも行くけど…)
女医さんが話やすくて好きな病院。

尿検査の採尿を済ませると
しばらくして診察室に呼ばれた。

まずは腎臓の話から。
「んんー。塩分控えなくちゃだね。」
と言う先生。
続けて
「漬物や味噌汁、醤油も塩分多いからね」

私 「!!キムチもダメですかね。」
先生「辛味は大丈夫よ」
私 「あれって塩…絶対使ってますよね」
先生「…私も思った。使ってるわね。
    ところで血液検査だけで尿検査では 
    たんぱくでなかったの?」
私 「はい!出ませんでした!」ドヤって答える。
先生「今日は出てるけど…」
   ………。

コレステロールの話。
先生「たまごと魚卵は控えてね。
   それからモツもかなぁ。」
私 「牛スジは!?」
先生「え?牛スジって…」
私 「モツの仲間。ですよねぇー?」
先生は満面の笑みでうなずいた。


そしてコレステロール
食事でカバーできるのは2割程と。
残りの8割は遺伝と
元々持ってる自分の体質次第だと。
閉経後は更にコレステロール値は
上昇しやすいと言うことだった。
おそろしい ( ;゚Д゚)

とにかく
①体重を増やさない
②血圧をあげない
③塩分を控える 

以上3点が重要とのこと。

む、む、難しい…(ノД`)


お腹のエコーを撮っておきましょうと
言うことで予約を取って
診察終了。

先生、いつもありがとうございますm(_ _)m


帰りのスーパーでは
減塩醤油を購入して帰宅した。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村