いじめてるって気がついて!

本当にふざけていただけだと
思っているんだろうな…。

教師のいじめ報道の
続報が続くなか、
主犯格の女性教師も
そうだったのかな…と思う。
(教師と言う職業柄
 それもどうかと思うけど。)


私の母も、自分が何か言われたら
そりゃもう鬱になると大騒ぎして
激しい頭痛だ、眠れないだの
苦痛を周りに訴える。


しかし、自分がされて苦しんだ事を
いとも簡単に他者にする。
「あの人は大丈夫」
「笑っているから本人も気にしてない」
と、本気で言う。


私の友達だってそうだ。
昔の話で、当時自己中心的だった子を
遊びに誘わなかった事がある。
「いま考えたらあれはいじめだよね」
と私が言うと
「あれは相手が悪いから
 いじめではないでしょ」と言う。

果たしてそうだろうか?
私は違うと思う。



中学の頃、いじめられてい男子がいた。
私は胸を張っていじめなんてしなかった!
と言う自信があった。

しかし大人になって再会した
その男子は、皆にいじめられたと言った。
皆ということは、私も含まれているんだね!?

いじめられた側は現場を止めてくれない
限りは皆共犯だと考えるんだ…。
と衝撃だった。



先日の飲み会でも男性陣の
【いじり】にしてはちょっと
やりすぎなんじゃ…と思うシーンも見かけた。

でもやっぱり
本人たちは意地悪な発言だなんて
思ってない様に見受けられた。

こうやって、いじめっぽいことは
多々あって、やっている方は
気がついていない。


あまり度がひどいと
黙っていられない気が強い私は
いじめた側をこてんぱんに
してやりたくなる。
(中学の頃に皆にいじめられたと言う
 発言を聞いてから、
 自分でもなんとかしたくなる)

ただ!これもいじめになるんだよな…。
だっていじめた側は
いじめた自覚がないんだから
ただふざけていただけなのに
私に、い き な り 何か言われたと
思うんだろう。



だいたい自己主張出来る人は
「嫌だったら言えばいいんだよ」
と言う意見が多いけど
自分が言えるからって
世の中、嫌なことをはっきり
「いやだ」と言える人ばかり
じゃないんだって思っていなくちゃ
いけないと思うんだけどな…。


どうしたら加害者は気がつくのだろう…


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村