聴かれたくないなら聴かないで頂きたい

知り合い程度から仲が良くなって
色々聴かれるようになると
答えてしまう。

信用してないとか思われたくないし…
人様の話しをするより
まぁ、いっかと瞬時に考えちゃう。

そして当然聴くからには
自分も話す前提なんだろうと思う。


家のこと、色々聞かれて
ひととおり答えて
「○○さんは?」と聞き返す。

「あははははは」とか
「うちは、そんなそんなー」
「主人に聞かないとー」
とかの返しってなんなの!?


散々聞いておいて
言わないってどんな神経なのかしら。


聴かれたくないなら聴かないのが
マナーじゃないの!?



そう言えば…遠い記憶を思い出す。

中学生の時。
模試の結果表が配られた。
校内順位なんかがでるもの。
幼なじみに
「ねーねー、○○(←私の名)
 見せて見せて!!」
その時も、当然みせっこしようの
意味だと捉え見せた結果…
「私なんて見せられないよー」
と言って立ち去った幼なじみ…( ゚Д゚)


一定数いるのよね。
こんな人。

モヤモヤモヤモヤ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村