正義と正論ってなんだろね

正義感や正論が
時に人を傷つけてしまうことがある。


そもそも正義感も正論も
人によっては真逆にもなり得ると思うから。


争いはお互いの正義と正義のぶつかり合い。

って聞いたことがある。


え?答えなんてひとつじゃないか!
良いか悪いかなんて決まってるわ!

なぁんて思えていた頃もあったっけな。




どっちも正しくもあり
間違ってもいるのかな。

どうにかわかってほしくって
争いに発展していくのかなと。


戦争の場合は勝者が
その後の正義になってしまう。


そういえば、昔勤めていた会社で
社長が放った言葉がある。
「“正義は勝つ”ではなく
 “正義は勝たねばならぬ”だ!」と。


当時はよくわからなかったけど
今なら言いたい事がわかる気がするわ。





でももう、“勝つ”事さえも
どうでもよくなってきた。




どうにもならない事がある。


何度話しても伝わらない事もある。


こっちが思ってる様に
相手も思ってるんだろう。

そう考えたら、もう無理じゃん。
って思えてきた。




珍しく夕べは眠れなかった。
どれだけ寝ても眠れる人なのにね。


たったひとつの出来事で。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村