母とも合わな過ぎる…

母から電話があり
相変わらず小さな事でも
大げさに大変だと騒いでる。


病院にちょっと行く用事だけでも
忙しいと騒いでる。


なんなの?


外に勤めに出ている訳でもないのに…。


とにかくものすごいめんどくさがりや。

なのに暇なもんだから
ひとつの事をずーっと考えてる。


まっ、その延長に私たち家族に
正月に来られたら面倒で嫌だなぁ
と言う気持ちになって
先日あったお断りの電話なんだろう。


なんか不思議な人だわ。


私なら息子に来てほしいと思うだろうけど…

まぁ、人それぞれか。



出来ない理由(言い訳)を探してばかりで
なんとかする方法なんて
【男の事】以外は考えない。



子供の頃からこんな風に
所々で【他所のお母さん】とは
大きく違う対応に寂しい気持ちはある。


とにかく私だけならまだしも
息子にも【他所のおばあちゃん】とは
大きく違う対応な事が…
息子に申し訳ない。



そんなこんな…
私の感情はぐちゃぐちゃだわ。



電話で長々楽しそうに
自分勝手な目線で物事を語る母に
募る苛立ち。



「大変たいへん言うけどさ…
 それってどうなのよ?
 皆大変なんだわ。」
思うことをついに言ってしまう。


「お正月の件のがっかり感たら無かったわ。」

と話すと「今年は大変だからぁ」
とこの期に及んでまだ言ってのける。


「今に始まった事じゃないでしょ?
 私が子供の頃から、あーでもない
 こーでもないとそれっぽい理由をつけて
 いろんな事我慢させられたり…
 言いくるめられたりしたじゃない。」

もう、怒る気持ちも越えているので
あきれモードで落ち着いて言ったところ…


母は黙ってたかと思ったら電話を切った。


(; ̄Д ̄)?


こう言うところなの。




全然話にならないの。

正論を突きつけられて
何も言えなくなると逃げるの。


これは母だけでなく父も一緒。

親ってでーんと構えてるもんじゃないの?
少なくとも私の思う親像はそうなの。
私もそうありたいと思ってる。



以前はこんなとき、
私は電話をかけ直していたけど…。



もういいです。
電話なんてしない。


こんな子供な父と母に心底ウンザリ。
なんでこんなに思考が子供なんだろうか…。


10年以上連絡を断ったけど
息子の「おばあちゃんに会いたい」
の一言で関係が復活したようにも
思えた数年だったけれど…


無理だわ。


母ともやっぱり合わないみたい。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。