卒業式


息子の卒業式の日。

出かける制服姿の息子の写真を
ベランダから撮る。
(正面からなんて撮らせてくれない)

学校の講堂に着席すると
6年前、中学受験で合格した時の
嬉しすぎた気持ちがよみがえる。

長いようであっという間…。


トーク力の高い校長のお話しも
やっぱり面白く、息子の学校らしい
楽しい式だった。

先生方のユーモアセンスも
最後のこの日まで楽しむ( ´∀`)


在校生の送辞のあと
卒業生の答辞の時のことだった。


やはり息子の学校らしく
ユーモアセンスのある生徒さんの
言葉に笑いが起こる。

ところがだ!
明るそうな彼の苦しみ抜いた学校生活と
その解決に至るまでの思考の変化を
語ったところで…
卒業式ではちっとも泣かないタイプの
私なのに…
自分でも気づかないうちに
涙が頬をツーッっと伝っていた。


自分にも重なることもあったり。

あどけなかった男の子が
そんな思考にまでたどり着けたんだ
大人になったね。頑張ったんだね。

という想いで溢れた。

心から卒業おめでとう!と思った。


こんなに感動させてもらった卒業式。

ありがとう。


卒業おめでとう(*´▽`)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。