屁理屈返し

我が家の息子。
生意気盛り。

注意すると大袈裟に嘆き
「あー。こんなに怒られてばかりだなんて
 もう、こんな事言われる為に
 生まれてきたわけじゃない。
 なにより、生んでって頼んでないし!」

でたでた。
そもそも、言われたこと
やらないからじゃないか…
大したこと言ってないのに。イラッ


その、生んで欲しいって頼んでいない。っての。
私も言った事あったなぁ。

経験から察するに
親が困るワードを知ってるんだよな。


そこで、息子に握手を求めつつ
「おぉー!息子!
 かぁちゃんも、それ思ーう。
 常々思うわぁ。
 かぁちゃんも頼んでないのに
 おばぁちゃんが生んだわ。
 ついでに言うと、そこら辺歩いてる
 あの人もこの人も、生んで欲しいなんて
 言ってないんだよね!?
 生命の不・思・議ってやつだよね。アハ」って。

あー、地雷踏んじまった的な
息子。苦笑い。
「そうだね。」
 と、あきらめた様子。

さぁ、次はどんな事言って来るのか。
予想外の返答をしてやろうと
思う母は相当ひねくれてると自覚している。

角度を変えてみると、反抗期ってのも
今しかない子育ての醍醐味かも。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村