母。

母との長電話。

話題は晩御飯何にする?からの料理の話し。

以前、鶏もも肉にバジルを挟んで
ロール状に巻いて焼いたものが
おいしかったよと伝えた。

後日、母から
「教えてもらったの作ったよ」と。
しかし
「でもあんまりうまく巻けなかった」と。

おかしいねぇ。
あんな薄いもの(バジルの葉)が
巻けないなんて。

さらに「味がなんとも言えないね…」と。

うーん。味覚は人それぞれだからね。

「骨が邪魔だよね」って。

ん!?

骨!?

なんの???

そこで、母が鶏もも肉に巻いたものが
魚の小アジと言う事が発覚…。

嘘ぉーん(*_*)

んなもの、巻けないよね?
フツーに…。

鶏肉に巻かれたアジとか…
肉を肉で巻くと言う荒業。
なんという地獄絵図。

もう笑いが止まらなかった。

バジルとアジ。

そりゃなんとなく韻を踏んでるけどさ…。




別の日。
チャーシューの話しをしていて
私が
「私を含め家族皆、
 八角が苦手なんだよね」って言ったら

母は「八角ね。ハハハ。そうか八角。」

ちと風味が独特だよねと
二人で散々盛り上がったところで
母がトドメの一言。

八角ってなんだっけ?」

えーーーーー。
うそぉん。
知らないで話していたとは
思えない…。



そんな私の母である。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村