生きてーる生きているぅー

去年辞めたパート先。
事務だったけど過酷だった。

膨大なデータから
部長の「なんとかなんない?」の一言で
泣きそうになりながらやっつけた。
まぁ。本当に涙がこぼれ落ちた時もある。
頭の中でのBGMは
ドキュメンタリー番組で流れる
サンサーラ》ね。

部長ね、優しい人なんだけどね
あちこちから色んな仕事をもらってくるの。
処理はしないのに…
そんなこんなでしわ寄せが
ドドドドドってくるわけで。

パートなのに残業1時間は当たり前。
3時間とかもザラにある。
実働5時間の契約なのに…。

それで毎年毎年、年末には
出勤の調整しなくちゃとなる。


もう、辞める間際はひどかった。
最近、化粧品メーカーが発見したという
《ストレス臭》
あれ、私知ってたよ。
だって、自分の体臭が
ストレス感じると違うもの…。

まっ。それくらい追い詰められてた。
何度もいうけど、パートなのに…。

もちろん、パートだからと
手を抜くと言う意味ではない。
いつでも仕事は全力。
無茶ぶりが過ぎると言いたい。

という訳でなのか…
時間内にいかに効率よく
仕事を片付けたらいいのかが
身についたらしい。

今の職場では、過去の経験が
大いに役立っている。

くっそぉーと思っていた事も
私をつくっている。

人生、無駄な事はないんだな。

部長。ありがとう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村