複雑な母心

息子が小学校の低学年から
通っている習い事。
最初は送り迎えを私がした。

そのうち、迎えだけ。

小学校の高学年の頃は
暗くなった時だけ迎えに行く。

息子はもう中1。
もちろん自分で行って帰ってくる。




マンションのベランダから
出かける家族を見送るのが
私の習慣。


今日は習い事に行く息子を見送る事が出来た。

幼い頃は全力で「かぁちゃーん!!」
と叫んで大きく手を振ってくれたが
だんだん、手を振るだけ→手を挙げるだけ
になり、今ではチラッと見るだけだ。

もちろん、私は大きく手を振るけど…。


習い事に行くときは
危ないから遠回りだけど
こっちの道から行くんだよ
と、私が教えた通りに息子はずっと
遠回りしていた。

久しぶりに見送った今日は
もう遠回りなんてしていなかった。

もう、身体も大きいし注意力も
小学生の時より身に付いているはずだから
良いんだけど。

見送る私と目が合うと
《マズイっ》みたいな感じで
何度も振り返った。

怒られると思ってるのかな。
親バカながら、カワイイ息子と
思ってしまった。

成長が嬉しいのに…寂しかったりもする。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村