この猛暑にエアコンが効かない

エアコンが全く効いてない!

13年程使ったリビングのエアコン。
買い替えたのは3年前になる。

フィルターのお掃除も自動でしてくれる。
それまでのものよりガッチリした
エアコンを旦那に買ってもらった♪


なのに!ここのところ全然涼しくない(T^T)


例年、28度設定でも充分だったのに
今や18度にしたってちっとも涼しくない!!




ふらっと行った息子の部屋が涼しい。
ここにいたいと駄々をこねるも
当然追い出されるし…(ノД`)


フィルターを見てもキレイだし。
フィルターの下に埃が溜まるけど
そこもキチンと掃除してる。


なんでなの!?



大きめの保冷剤を抱いて寝ているけど
夕べは抱き締めすぎて破裂したよ…。


あまりにも暑くて
何も出来なくなっている私。
旦那がやれやれと
エアコンのフィルターを覗く。


「これ、やっぱり埃なんじゃない?」


ええええ?
そんなぁー!?



結果…埃でした。


言い訳させて…と言うより本気で思っていたの。
埃ってふわふわしていると思ってた。

しかし、自動掃除機能のお陰でグッと
フィルターに圧縮されてふわふわしてなかった。


f:id:akarkugo:20200812171222j:plain


右側が掃除前。
左側が洗った後。


ひええええ。
メッチャ汚れていたじゃない。


掃除してる間、
当然エアコン消していたけれど
ちっとも体感温度変わらなかった。

つまりは全く効いていなかったんだな…。



掃除後のエアコンは
3年前に我が家に来た時の感動を
思い起こす素晴らしい働きぶり!


涼しいって本当にありがたい。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村