大腸内視鏡検査の準備

いくらでも寝られる私が
大腸内視鏡の事で
頭がいっぱいで、
夕べは3度も目が覚めた。


信じられない位に緊張している。


旦那は在宅勤務中。
息子は私立の中学なので
只今入試休み中。


そんなこんなでここのところは
8時すぎに起床が…
今日は6時起床!



昨夜、粉の入った下剤に
水を入れて混ぜて作ったあと
看護師さんのアドバイス
(ぬるいより冷えていた方が飲みやすいと)
冷蔵庫で冷やしておいた。


それを取り出し、時計を見ながら
飲み始める。


最初は1杯15分程で飲むとある。


この下剤ググってみたら…
マズイ…ツラい…とネガティブな
意見ばかりでうーんっと思っていたけど
梅の様な味でそこまでではなかった。

バリウムの方が激マズだわ…と思った。


2杯、3杯と飲み進めるも
便意がない。

6杯飲んだ後にその半分
つまり3杯の水を飲む。

この頃、やっと便意がやってきた。


やはり事前に調べて買っておいた
流せるおしり拭きで
優しくお尻をケアする。

何度もトイレに行くので
肛門が切れてしまう…と言う。



まだまだ足りない様なので
下剤を追加で3杯、水を2杯追加で飲む。


それからも6回位トイレに通う。


尿の様にならないと
準備完了とはならないらしい。

トイレに通う度に
優しくケアしたつもりだったけど
最後はうっすら血が付いた…( ゚Д゚)


門が決壊するほどの…勢いだったな…
うわぁぁん。


ただ、お腹を下した時のような
腹痛は全くなかったのがありがたい。


便秘の私がうまくこの処置を
終えるのかかなり心配だったけど
事前にマグネシウムと大建中湯を
処方していただいたのが良かったのな?

それから2日前から
かなり、食事をセーブしたのもあるのか?

思ったよりすんなりだった。


「うわわわ。絶対イヤだわ。身体にカメラなんて…
 俺はそんなこと(大腸内視鏡)にならないように
 気を付けよう♪」

旦那が言う。


心の中では↓こんな感じ。

ヽ(`Д´#)ノ

不安な嫁に掛ける言葉かねー!?

キーッ。



まぁ、旦那の健康診断はオールA。
筋トレして努力もしてるからね…
ぐうたら生きてる私は
何も言えない…。


トイレに飲んだものを
出しきった頃には
丁度クリニックへ行く時間になった。


下剤をそんなに早起きして飲み始めるの?
と、思ったけどクリニック側は
ちゃんと計算してくれているのね…と感心した。
お見事!と思う。


一応ナプキンをあててクリニックへ向かう。



いざ!出発!

やっぱりどきどきする。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。