恒例の母の負担もAIで軽減

息子が幼稚園の頃からの
イベントの後のお約束。

写真販売。

これ、何気に苦行でない…?



私が子供の頃は学校だと
廊下や空き教室に貼り出され
そこから探していた記憶が…


時は流れて…今となっては
閲覧から選択して購入と
すべてWebで出来る。

便利になった。
便利にはなったけど
我が子を探すの一苦労。


幼稚園では3クラスで
皆、だいたいカラーの帽子を
かぶっているので
我が子を探すのも割りと簡単だった。


小学校でも3クラス。
難しかったのは運動会。
運動会では皆、体操着に紅白帽で
同じ姿…これは大変だった。

間違って背格好の似た
同級生の写真を買ってしまった事もある(^_^;)

ま、それ以外はだいたい私服なので
わかりやすかった。


しかし中学は7クラス。
そして制服ね…。

幼稚園の頃の様な
カラーの帽子ももちろん被っていない。

しかも息子は男子校。


一気に難易度があがった(゜ロ゜)



それでも我が子の写真は欲しいもの…。



緊急事態宣言の合間に
奇跡的に行かれた修学旅行の写真が
出来上がり、注文を済ませた。


そこで感動した!
写真屋さんのサイトの機能なのかな?
専用ソフトなのか?
AIに息子の顔を登録しておくと
(1枚息子写真を見つけて認識させる)
自動で何千枚とある写真の中から
息子が写っているものを
ピックアップしてくれる。


なので修学旅行の写真は
すんなり購入出来た。


ちなみに購入した後ざっくり
全部見てみたけど、(AIをちょっぴり疑うw)
AIはほぼ探してくれていた。
(半目のものとかは省かれていたw)



AI素敵だわぁ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。