大好きだったおばさんにゲンナリする

私が子どもの頃からとても話しやすい
遠縁のおばさん。

思い出したように久しぶりに電話をくれた。

しかし…



話しやすい人がちゃんと話しを
聞いてくれている訳ではない。


調子よく相槌をうち
その場かぎりの思いやりの言葉をくれる。


そう言うのいいからと思う。


話した内容なんてすっかり記憶から
削除されてるんだわ…と思ったら
また話す気になんてなれないわ。

だまってハイハイ聞いておくことにする。



若い頃に良しと思っていた事が
この頃真逆になってる。


まぁ、自分自身も
そうだったかもしれないとも思う。


人間関係を良好に築きたいなら
ある程度の調子よさも
必要だったともわかるけど…。


やっとの思いで話した事が
簡単に忘れられていることの
がっかり感たらないわ。

話さなければ良かったとすら後悔する。




この頃、自分は誠実でいたいと思う。


調子よく話しを聞いたフリは
したくないなと肝に銘じる。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。