30年以上の時を経て謎が解けた

昨日は家族揃って
テレビでオリンピックのサッカー観戦。


サッカーと言えば思い出す。
毎回毎回思い出す。


小学生の時にサッカー大好き少年の
クラスメイトのM沢君と
体育の授業で同じチームになった。

M沢君はサッカー愛ゆえに
試合となると同じチームの女子にも
容赦なかった。


「あがれよ!」「さがれよ!」
「ちっ!なにやってんだよ!」
と、めちゃくちゃ怖い。


ボールを蹴るのも難しいのに
思った所に蹴飛ばすなんて無理すぎる。


同じチームの女子とM沢君には
参るよね…と愚痴ったもんだった。


それでもなんとか勝ちたくて
(M沢君に怒られたくなくて)
女子はとにかく言われた通りに動く。
良くわからないけど動く。

細かいルールとか聞くのだけれど
M沢君は面倒見は良くないタイプだったので
全然わけわからんかった。


スローインだってよくわからない。

さぁ投げるぞ!と思うと


「ピーッ」と笛がなり…
何かやらかしたの?
とキョトンとしてると
M沢君に
「何してるんだよ!早くしろ」
(スローインを止めて早く戻れ)
と怒られる。


スローインをする資格を失ったらしいけど
何故なのかM沢君に何度訊いても
「いいから!」と言うだけだから
毎回ハラハラしながらスローインする。

一体何がダメだったんだろう…
女子同士、わからない者同士で相談しても
解決も出来なかった。


笛の「ピーッ」が鳴らされることなく
投げきれる時の方が
「あれ?いいんだ?」と不思議に思える位に…(´∀`;)


昨夜、サッカーを観ながら
そう言えば…あんなに苦手だった
スローインのルールを調べてみようと思った。


①両足が地面から離れてはNG
②両手で投げなければNG
③頭の後方から頭上を通して投げなければNG
④体の向きと同じ方向に投げなければNG
⑤ピッチの外へ出た地点から投げなければNG

とあった…。

( ̄□ ̄;) ちっとも知らなかったわ。

当時認識していたのは②と⑤だけだわ。


あー。今みたいに確実にすぐに
調べられたら良かったのに…。



そんなこんなで小学生のときの
トラウマを抱え
サッカーはちょっとな…と思っていたけど
昨日はハラハラしながら見入ってしまった。



結果は残念だったけど選手達が
ボールにくらいついて行く姿が素敵だった。


感動をありがとう。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。