私の母から息子へのメールで不信感が募る


昨夜の事だった。

息子が言いにくそうに話した。
「ねぇ。◯◯おじさんが
 亡くなったって知ってた?」

◯◯おじさん。

私の母が一緒に暮らす母の兄弟だ。


晦日に母から掛かってきた電話で
散々言い合いをして
もう修復不可能と思ってから
母とは連絡を取っていない。


もちろん、◯◯おじさんが
亡くなった事も知らなかった。


◯◯おじさんはとってもやさしい。
だけどとってもとっても気が弱くて…

このおじさんの事でも母とは言い争ってもいた。


昨夜、私の母から突然息子宛に
亡くなったと知らせるメールが来たらしい。
しかも亡くなったのは数ヵ月前との事。


この行動に信じられない事だらけで
頭の中が一気に色んな情報が駆け巡る。


亡くなった連絡さえくれないのか?
気を遣ってあえて連絡を控えたとか言うのか?
他の親類には何と説明したのだろう?
まさかまだ黙っているのか?

なんだかんだと文句を言って
◯◯おじさんへの暴言があったのではないか?

おじさんは悲しくはなかったのだろうか?


考えたら、涙が滲んでくる。


亡くなってしまったなんて。
とても悲しい気持ちになる。



私と関係がこじれると
母は息子にだってずっと沈黙しておいて
久しぶりにメールをしてきたと思ったら
重い内容のものを…。

ひどいと思う。


また母に対して
なんとも言えない感情が生まれる。

信じられない気持ちでいっぱいだ。



取り急ぎ…親族からの
連絡も無かったわけだけど…
こちらから連絡を取ってみようかと考え中。


お墓参りに行きたい。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。