矯正への道! その3


先日の検査結果を聞きに行く。

出っ歯のうえにアゴが奥に下がってる。
知ってるよ。
知ってるけど改めて画像解析したものや
数字化するとすごいなぁ。

可視化するって。うん。すごい説得力。

説明してくれたのは女性の専門の方と
医師だった。

細かく丁寧に説明を受ける。


どうやら初っぱなに上の歯を
2本抜かなくてはいけないらしい(ノД`)


先日歯軋りのためヒビが入って
やむを得ず抜いた奥歯が
かなり痛かったので…
抜くのは避けたかったけど…

もうそうするしか方法はないと先生は断言。


………。



数秒で覚悟を決める。


「わかりました!
もう先生を信頼してお願いすることにします!
抜きます!宜しくお願いします!」


と伝えると医師の顔も和らいで
「はい!」と。
なんだか信頼関係の第一歩を
踏み出した感触。


頑張ろうー。


抜歯はこちらの矯正歯科を紹介してくれた
我が家の近所の歯医者さんへ
お願いしましょうと。



検査のなかで【唾石】というものが
喉付近にあることがわかったらしい。


これは専門の医師に診てもらう必要があると。
(放置してよいものか矯正を始める前に
 除去したほうがよいものなのか。)


紹介されたのはそこの矯正歯科から
一駅手前の病院だった。


更に、まずはアゴの手術(1~2年後とか)の
専門医にも診てもらわなくてはならないと。


矯正歯科、抜歯歯科(そんな名称ないけどw)、
唾石歯科(〃)、手術歯科(〃)
4つの病院、最低4人の先生にお世話になるんだ。


本当に矯正って大変なのね( ̄▽ ̄;)

しかも転職したばかりで今は会社からの
信用を得る時なので平日に
休みを取るわけには行かず…

土曜日で予約を取るしかないので
(土曜限定だとあちこち予約埋まりがち…)
早く動かねば今年中にも
始めるのがあやしくなるな…。


本日丁寧な説明を受けての費用。


¥16,500-


各病院への紹介状も手にして
矯正歯科を後にする。


外に出ると…早速唾石を診てもらう病院に
電話してみる。


するとたまたま1時間後にキャンセルが出たと。


ラッキーすぎる(*≧∀≦)


診察をお願いした。


お昼を食べようかと思っていたけれど
もう少し我慢かな…
にしても朝イチに矯正歯科を入れておいて
正解だったな♪


唾石の病院では…
結局唾石の位置が
確認できなくて直接矯正歯科に問い合わせて
その結果どうするかを連絡しますねとなった。


やっとお昼を食べようと思う。


最近私のなかで
ひとりケンタッキーにハマってる。

スマホで検索したらこちらの駅にもあったわ。
ケンタッキー♪




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。