中学受験 完

2月1日に受けた試験は
残念な結果に終わった。

2日の息子の受験中に
発表を確認した私は
どこをどうやって
移動したのかさえ
覚えてなかった。

試験を終えて
「どうだった?」と
キラキラした目で聞いてくる
息子に首を振ると
息子は動揺していない
フリをしていたけど
確実に顔がこわばった。

家に帰ると気丈にも
また塾へと通っていった。



親バカです。
バカ親です。
世の中に、
替え玉受験や裏口入学
すがる人がいることが
よくわかった。
こんな思いをさせたくないって
思うんだろうな。

でもでも、
気持ちはわからないでもないけれど
いけないことです。
それが我が子の為になるとは
到底思えない。

でもま、我が家には
そんなお金も人脈もないので
そんな魔が差す心配nothing…。



息子は翌日からも試験をこなし
最終的に全部で6校8回頑張った。

本当によくやった!

2月受験した都内の学校に
合格を頂いたので
こちらでお世話になると
気持ちを切り替えていた。

と、最終日に
なんとなんと
第一志望校合格!!

「嘘ぉー!!」と
思わず、親としてなんてひどいんだと
思う言葉が出てしまったが。

本当に期待していなかったので
これほど嬉しいものなんだと
自分の感情に驚いた。


普段は辛口な我が家が
3人で泣き笑いした。

本当に息子は頑張った。
最後の最後まで諦める事なく
連日試験に耐えた。

塾の先生も驚いていた。
「何故2回目の難しい方ばかり…」と。

そう。
合格をいただけた
3校すべて、
各校の2回目だった。

ほんとなんで(´・ω・`)?

まぁいいや。
結果オーライ!!


受験にはドラマがある
何があるかわからない
塾で散々聞いた台詞が
現実になった。

先生、家の事例も保護者会で
ぜひとも使ってください。

これから、受験に臨む方々の
ご健闘をお祈り申し上げます!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村