鈍感力って最強

鈍感力、最大の防御と武器。

他者はもちろん自分をも傷つけない。

この方法は旦那を見ていて
気がついた。

旦那はめったな事がない限り
悪口を言わない。

これは、言わない様に
気を付けているとかではなく
なんとも思わないのだ。


私が旦那と生活するなかで
こういうことか!と思った。

「普通はさぁー」
「常識として○○すべきだ」
と言う言葉が好きではないらしい。

普通とは?
常識とは?
葬式には黒い服装で行くとかしか
常識として認めていないらしい。

言動や立ち振舞いは皆違うので
《普通》や《常識》と言う人は
主観でものを言っていると。
《すべき》とはお前は神なのか!?
とすら、思ってるっぽい。

以上旦那の考え方。

私はちょっとモヤる3割位は
うーんと思いつつ
7割位納得しているので
良いとこチョイスで
日々、この考え方を実践している。


そして無意識に自分の型に
はめていたんだなと
気がついた。

以前の私なら、公共の場での
迷惑行為等を見かけると
《非常識だ!》と
思っていたけど
《あつかましい人!》と考える事にした。
だってこちらには、
迷惑行為を行っている人の
理由はわからないのだから。
むしろ、それが常識として
教わってしまったとか…
常識と言う言葉、曖昧すぎる。


世の中色んな人がいるから

よく聞く言葉だけど
一体どれだけの人が
本当にその意味を
理解しているのか疑問…。



他者に言われた事も気にしない。
(時にはやっぱり気になる事もあるけれど) 

この鈍感力を日夜特訓中である。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村