手持ち花火ができませんっ

スーパーで手持ち花火が売られ始めた。

懐かしいな。
子どもの頃近所のお友だちと
手持ち花火をしたっけな。
あの、火薬のにおいと
花火の光で笑っている友達の顔が
チカチカしていたのを思い出す。
何がそんなに楽しいのか
皆笑ってた。


数年前、息子と私の友人宅へ
遊びに行った夏に
花火をしよう!ということになり
息子も憧れの手持ち花火に大興奮!!
手持ち花火を買い込んで
水を張ったバケツを持って
友人宅の近くの公園へ向かった。

息子も初めての手持ち花火に
テンションあがるあがる( *´艸`)


さぁ、火を点けるぞーとなったとき
トロール中の腕章を着けた
おじいさんに声を掛けられた。

「ちょっと、ちょっと。
 公園で花火はできませんよ」

(; ̄Д ̄)?

私が子どもの頃は
近所の公園で花火が
当たり前だったので
おどろいた。

ダメと言われたら仕方がない…。

しょんぼりし過ぎな息子を見て
友達が
「そしたら、どこでだったら
 大丈夫ですかね?」と思わず聞いてくれた。

しかし、この辺りはどこもダメだと。

おじいさんは
「わたしは、やらせてあげたいけどねー」
と言ってくれたけどね。
決められてるならルールは
守らなくちゃだ。

きっとマナーの悪いのがいたんだな…。
あーあ。残念( ´△`)
残念すぎる。



それ以来…息子は花火をやりたいとは
一切言わない。

なんだか、寂しいなぁ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村