八方美人と言われる訳だ

人からのお誘いを断るとき。

仕事を辞めるとき。

あらゆる勧誘を断るとき。

全部、2つ目の理由を言ってる気がする。

なんでかって考えたけど…
やっぱり自分がかわいいから
嫌な奴になりたくないのかなと思った。



人からの誘いは本当は、
気が進まなくて行きたくない。
そこで嘘ではないギリギリの理由をつける。
出かける用事が出来るかもしれないから…とか。
本当に行きたくていかれないのであれば
代替案…この日なら大丈夫とかつけ加えてしまう。


仕事を辞めるときは、
腸が煮えくりかえるほど許せない事が
あっても、それは言わない。
変わる事無いのがわかってるから。


宗教やねずみ講
申し訳ないけど大嫌い。
というか、やってる人は別にいいと思う。
しつこく誘われる事に吐き気がするほど
止めてくれって思う。
ここは、普段旦那の言うことなんか
聞かないくせに
「主人に怒られるから…。ちょっと無理かな」と。
まぁ、旦那も本当に嫌いなんだけどね。

こうして文字にして考えてみると
自分守りに入ってるな。
と、よーくわかる。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村