群衆心理にビビる

出先で下りエスカレーターに
乗って2~3段分動いた時だった。

ガクンと衝撃があった。

急にエスカレーターが止まった。

左手で手すりベルトを掴んでいて
本当に良かった。
とホッとしたのも束の間…


先頭に乗っていた人が
この急停止の原因を突き止めようと
思ったのか後ろを見る。


するとその後ろの人が
更に後ろを見る
次々と後ろを見て最終的に
最後尾に居た私を見る。


(; ̄Д ̄)?


もしかして私が何かしたと思われてる?
何かが引っ掛かったとか
機械にぶつかったとか…心当たり
何もありませんが (´゚ω゚`)

仕方がないから私も後ろを振り返ってみた…。


そこにはエスカレーターに
今乗ろうとしている人が
居るだけだったけど…


それで私より前に居た人達への
私の冤罪が晴れた様だった…


皆、止まったエレベーターを
自らの足で降りて各々目的の場所へ
消えて行った…。


隣に更に上から来ている
エレベーターを見ても普通に動いていた…

このエレベーターだけが
止まったらしい。

なんだったんだろう…

ほんの10数秒の出来事だったと
思うけど…私が一瞬でも疑われた感じが
なんともこわかった。

そして階段とエスカレーターに
乗るときは必ずや何かに掴まろうと
心に決めた。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村