どうしても合わない食事マナー

ランチに行こうと友達からお誘い。

ちょっと悩んでしまう。


この友達は毎回
何が食べたい?何でもいいよ。

と言うのにいざ言うと却下する。

なのでもう2度と食べたい物なんて
言わないと決めてる。


それでも珍しく会おうと約束してから
事前に焼肉に行こうと決まっていた。


しかし当日になってキャンセル。

理由は前日に焼肉を食べてしまったからだって。


え?明日は焼肉って知ってたのに?
なぜ前日に?

モヤモヤモヤモヤ…。


もたれないものがいいからと言って
入ったのは洋食屋さん。

ビールも注文する。

え?もたれない???


更にエビが食べたいと言って
単品でエビフライを注文する。


え?フライ???

思わず今度は口にする。

「え?もたれないの?」


すると、衣をはがして食べ始めた。

言葉が見つからない…。

私のなかでは凄く衝撃だった( ゚Д゚)!!
わざわざ単品で頼んでおいて
衣をはがすなんて…。





そしてちょっと古い記憶がよみがえる。



もう何年も前、当時の友達と
食べ放題飲み放題プランで食事をした。

友達は大量にビールを飲みながら
何皿も料理を盛ってテーブルに並べた。

「食べきれるの?」
そう言う私の言葉にご機嫌で
ビールを片手に笑うだけの友達。


料理の皿をちょっとずつ突っついて
結局ビールでお腹がいっぱいになったから
私にその皿を差し出してくる。
「食べてくれない…よね?」と。


はぁぁぁ? (*`Д')
まじでぶちギレた。

おばさんになってから
友達に初めてぶちギレた。

「子どもじゃないんだから欲張って持ってくるな!」
「食べきれる分ずつ取ってきたらいいじゃない!」


「わかったよ!食べればいいんでしょ!」
「だいたいこっちは金を払ってる
 客なんだからちょっと位いいんだよ!」

と、逆ギレした友達に…

私は言葉を失くしてただただ睨んだ。


これがきっかけ…とまでは行かないけど
まぁ遠因なのかな。
今では彼女とはもう会っていない。



客だから、お金を払えば…
なんだかとっても嫌な考え方だなと
私は思ってしまう。


私だってテーブルマナーが
上手かと言われたら…違うだろう。
見ている人をイラつかせてしまうかもしれない。


けれど、食べ放題で大量に残すとか
出された料理をぶっ壊して食すというのは
とってもお行儀がよろしくないと考える。


おばさんはわがままになる。
誰も怒ってくれる人が居ないから…。
私も気を付けなくてはいけないと常々思う。



そう。話しは戻って…
この過去のエビフライ事件の友達と会って
(勝手にわたしのなかで事件扱いw)

私はまたなんとも言えない
気持ちになるのではないかと不安でたまらない。


正直ランチはしないで
お茶だけにしたい…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。