ブロッコリーの思い出


f:id:akarkugo:20210517175727j:plain


在宅勤務が多い旦那は
【筋肉めし】と言って
自分でメニューを考えて作る。

(ゆで卵や目玉焼きは
 私が居るときは私が作る。)

最近のお気に入りはブロッコリー

鶏肉とブロッコリーをよく使う。


ブロッコリーを見るたびに
思い出す事がある。
つまりはここ最近毎日の様に
思い出す。

こんなに思い出していたら
もう一生忘れる事も
ないんだろうなとも思う。


旦那は私の作った料理の感想を
自ら言わない。

「ねぇ。おいしくない?まずいの?」
と聞くと「おいしいよ。」と答えるのみ。


そんな旦那が
唯一自ら感想を語った料理が
ブロッコリーを使った料理だった。



結婚してまだ間もない頃だった。

節約生活をするなかで
ブロッコリーの芯を捨てるのが
とてももったいないと思えて
ブロッコリーのスープを作ることにした。


レシピにはじゃがいもとあったけど
あいにく、じゃがいもを、切らせていたので
じゃがいもなしで作ってみた。


出来た自称【ブロッコリーのスープ】は
泡だらけでなんだか怪しさ満載だったけど
旦那は良くも悪くも何も言わないし…

ええい!と食卓に並べる。


ひとくち、ふたくち
口に含んだ旦那が言った。

「なにこれ? 今日は地獄にでも行ってきたの?
 地獄の底の煮えたぎる鍋から
 すくってきたようなスープだけど!」


(`Д´ )


やっぱりおいしくなかったんだ…

まぁ。自覚あったけど…テヘヘ

ポタージュですもんね。
やっぱりじゃがいもなしとかダメだったぁぁん。

旦那が初めて出された物を残した…。




とまあ、そんなことがあった。


ブロッコリーを見るたびに
私は思い出してププッとなる。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。