歯医者での選択

先日の歯医者。

数ヶ月に1度の検診と掃除を欠かさないのに
詰め物付近の違和感を伝えると
【か な り 大きな虫歯がある】と指摘され
なーんの為の検診よ?
【かなり】になる前に見つけて欲しかったと
ちょっとムカッとしていたけど…


更に解せない事が…。


前回の検診と掃除で3,000円ぴったりだった。
この金額は、同じ歯医者に通っている友達も
それくらい(の金額)だったと以前話した。


けれど…検診と掃除。
その虫歯のレントゲンをとって
更に削ってと色々した結果…


2,890円だった。

え?何で色々やった日の方が安いの(・・?


なにこの不透明な感じ…(-_-;)


モヤったけど…





今日は治療で削った
虫歯の被せもの素材を決める日。


①保険内の銀歯か
②保険外だけど丈夫な
49,500円の白い被せもの。


この二択しかないと…。


「保険で白いの無いんですか?」
聞いたところ…

「あるにはあるんですけど…当院ではやってない」
と。

なんだかなぁ…。



確かに…10年近く前にも別の箇所を
やはりちょっとお高いものにしたけど
なんの不具合もなく過ごしてるしな…。


ケチって何度も治療することになるより
良いものを使って治した方が
後々は良いかもしれない。



財布はかなり痛いけど…(ノД`)



お高い方をお願いした。




で。医師に指摘されたのは
私の歯並びの悪さ。
まぁ。自覚はあるけど…


子供の頃に母に矯正したいと
ねだったけれど
高額なため許可されなかった。


大人になってからもやりたかったけれど
色々ピンチが続いたり…
なんやかんやきっかけを失っていた。

やりたかったな…。


前歯が噛み合っていないから
奥歯ばかりに負担がかかると。

加えて寝ているときに
激しい歯軋りで
奥歯の負担は尋常ではないみたい。


少し欠けてた部分の歯は
歯軋りが原因らしい…。
(前にも経験あり…)



なるほどね。
納得…。



しかしここの病院
ちょっと色々お高い気がするの。


この治療が終わったら
ちょっと他の病院に変える事も
考えようかなと思う…。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。