カッコ良さげに都合良く物を言うな!と思う

f:id:akarkugo:20220118174411j:plain



母の常套句。
「過去は過去。今が大事。」


嫌な過去は忘れて前を向こう!
的に言うけど。


忘れたと言い切り過ちを反省しない事とは
違うと思う!



「過去は過去だから。これからだよね。」
それってサレた側が言う事良だと思うんだ。


やらかした側が言うのってどうなのかと…。


そりゃもちろん過去の事を
引きずってばかりいないで
前を向いて進むことは大事だけれど
反省しなかったら同じ事を繰り返す。


だから母は変わらない。

ばあさんになっても何にも変わらない。


悪いのは、相手や周りの人と
たまたま環境がそうさせてしまったのだと
1ミリたりとも、自分が悪いなんて
思ってない事が先日わかった。


そこで大喧嘩になった。





私はきっと母が好きだったんだ。


ひどい事をされても
明らかに嘘をつかれても
気づかないフリをしてきた。


愛されていないと確信するのも
こわかったんだと思う。


でももういい。

変わらない母に期待してしまった
私が悪い。



しょうもない父と同じで
世間的に変わり者でいじめっこで
反省もしない自分が一番な人間なんだ。


子供を産み育ててわかる
親のありがたみ…と言うけれど
私は逆だった。


子育てすればするほど
父と母の身勝手さで溢れた。

うんざりする。

両親の事を考えるだけで
体調不良になるとか…
もう身体も拒否してるわ。



父も母も
日本語も通じない。



もう繰り返したくない。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。