来るもの選んで去るもの追わず

人付き合いって難しい。
こちらが良かれと思った行いが相手にとっては
大きなお世話だったり、迷惑だったり…。

また逆も然り。
相手が良かれとしてくれた事でも
大変な迷惑だと感じる時もある。

特に女性は色々勘ぐるし、
間に人が入れば白と言った事も黒になる場合もある。

これはいくつになっても変わらない
変われない事なんだな。

そんな中で、
本当に相手が理解できる友がいることは
この世のラッキーなんだと思う。

今まで、来るもの拒まず精神で
色んな人と出会って来たけど
ちょっと疲れちゃったな。

最初の頃に、おや?と思って
気のせいだとやり過ごしても
最近は大抵、あぁやっぱり!
に変わっていく。
段々わかるものなのね。
年の功ってやつなのかな。

合わない人とはお互いの為に
近づきすぎないのが良いと悟った。

《来るもの選んで去るもの追わず》

私と合わない人もそうして欲しいと思う。