PTAのドンママ

家庭で、お風呂入ってーとか
ごはんできたよーとか
家族の支度を手伝ったり
いろんなあれやこれを
段取っているうちに
なんとなく家族の司令塔的な
立場になっているであろう、
ママ達が集まる学校のPTA。

家事をテキパキこなす人が
多かったんだろうなぁと推測する、
息子が卒業した小学校。
どこでもそうなのかな…。

だから、学校に長くいることで
家みたいに勘違いしちゃったのかな。
私は司令塔。絶対正しい私の言い分、と。

その小学校には我が子5人全員
この小学校に通わせたと言う
ドンママS田さんが君臨していた。
子供が5人というのも
おったまげーではあったが、
S田さん。
長いながーい小学校生活の
10数年はあったであろう年月を
PTA活動に捧げていたのだった。
うちの子は(幸いにも)
S田さんのお子さんとは
学年が被ることはなかったけれど。

とにかく、恐ろしい。

学校にはマイサンダルがあり、ほぼ常駐。
マイデスクもあったとか。
これは見た訳ではないので未確認だけど、
常駐する場所は確実にあったと思われる。
いや。ありがたいことだとは
思うんですけどね。
皆が嫌がるPTAの幹部を
引き受けてくださって。
しかし、自分の価値観を
ガンガンぶつけるので
もぉ、周りはクタクタである。

私もちょっと役員で絡むことがあったけれど…
うん。お噂通りのお方…。
取るに足らない事で、
ひとりのママを大勢の前で
叱り飛ばしたり。
すごいパワハラ…。
はっきりものを言えるという事と
罵声は違うと思うんだけどな。

そんなことも学校のPTA活動と言う
小さなコミュニティの中では
まかり通ってしまうという…。

そもそもPTAって横並びの関係よね?
役職はあれど、我を通すとか本当にドン引き。

私の性格上戦いたくもなるけれど、
ここは学校。
息子と言う人質がいる以上、
トラブルを起こしたくはないと思って
やり過ごした。

思い出しただけでおそろしやー。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村