私の中の冷酷

母からよく電話が掛かってくる。
自称
【我慢ばかり。
 苦労ばかりで生きてきた。】
という母。

楽しく話しているのはいいんだけど…
最近母がよく言う台詞は
「40代って一番楽しい頃よねー」と。
何気なく言っているんだろうけど
母が連日飲み歩き、
挙げ句男と家を出たのは40代。

私は父と残ったわけだけど…。

やっぱり母親がいないというのは
色々と不都合もあったわけで…。
そりゃ、楽しかったでしょうよ。
飲み歩いて、当時好きな男と家を出て。
(数年後相手の男が別の女に乗り換えるけど)

残された方の気持ちはお構い無しですか。
ハイハイ。
本当によくそんな事が言えるよな…。
私に。

父が甲斐性なしってのもわかるけど
にしても…である。
一連の行動から
何が我慢だ。苦労だ。
自業自得でしょと思う。

でもま、今さらどうこう言うつもりもないし。
何かあっても、私は無理して
母の元に駆けつける気も更々ない。

その時、恨み言を言われるんだろうけど
お互い様ってことでで乗りきろうと思う。

やっぱり、許せてないんだな…。母の事。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村