謝罪の意味がわからない

引っ越してきてすぐに
同じ階の3世帯と真上のお家に
挨拶に伺った。

どんな人が住んでいるのか
お互い知っておいた方が良いと思ったし
まだ息子も赤ちゃんで音に対する心配もあった。

真上のお家にはうちより、3つ年上の男の子がいた。

そしたら音に対してもお互い様ですねー
なんてお話しをして良い関係が築けると思った。

しかし…上の階。
そりゃもうドタンバタンう、う、うるさい。
まぁまぁ。お互い様。
うちも3年後にはこんなになるかもしれないし。
と思って日々過ごしていた。

上の階の人に会うたびに
「ごめんなさいねー。うるさいでしょう?」
と言われては
「いえいえ。うちもそのうち…
 音は上にも響くというから…」
と会話していたのだが…。

我が家の息子も幼稚園に通うようになり
どう考えても、あんなにうるさくないよな…とか
夜中の2時すぎまで続くドタンバタンと
走り回ったり何かから飛び降りる音。
時間おかしくない??

時にはノコギリの様な音も聞こえる!!
昼間や大目にみて夜10時位までなら
許せるけど、
ちびっこで真夜中2時ってどうなのよ!?

家のマンション、
一応分譲で壁もそれなりに厚いし…

お隣の男の子ばっかり兄弟のお家からは
窓を開けない限り何にも聞こえないのに。

それからも会うたびに
「うるさくしてごめんねー」と。

ある日モヤモヤが爆発し聞いた。

「あのー。夜中の2時とかまでですよね?
  まだ、低学年ですよね?」
と聞いてしまった。

そしたら
「そうなんですー。起きちゃってて」
と言うではないか ( ̄□ ̄;)!!

「あー。そうですかー。」
と返す事しかできなかった。

私は謝る時は
【気を付けて改善するようにする】
ってことも含めてるんだけど…
どうやら上の人の謝罪って
【謝ってるんだから良いよね。現状維持!】
らしくて…

世の中色んな人がいる。
集合住宅に住んでる以上
諦めるしかないんだね…。

今は息子も中2で
真上のお宅の息子さんも
それなり大きくなったのか
気にならなくなった。


なのに今日久々にあった
真上の奥さん。
「いつもうるさくてごめんなさい。」と。

え!?今も何かドタバタやってるの!?

我が家が音に慣れただけだったの!?
てか、一体何をされてるの(?_?)?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村