ワクチン予約に奮闘する母

母から電話。

今までよくわからないからと
避けてきたLINE。


コロナワクチンの予約をするのに
どうやらLINEがあった方が
予約のキャンセルや変更等が
スムーズになるらしく
是非ともLINE登録したいとの事だった。


まずアプリのダウンロードをと
説明するも…よくわからないと…


んんんー。電話で説明って激ムズ( ´Д`)


それでも三角のマークの
水色のとヤイノヤイノ話して
【playストア】を見つける事が出来た。

それでIDとパスワードを決めてねと言うと

「教えて♪」と言うではないか…(ーー;)


いやいや。
IDとパスワードは自分で考えるの!
教えるとかないから…笑
好きなのでいいんだよ!
と言ってるのに…


そしたら、今ペンを持って
話している母は
「じゃあ。今持ってるペンに
 “さくら”って書いてあるからそれにする♪」と。

「ちゃんと大文字か小文字かも
 わかるようにメモをしておいた方がいいよ!」
と私が言うと…


母がキョトンとするのが
電話越しにもわかった。

( ゚ロ゚)!!

「まさかひらがな使おうと思ってた!?」
と聞いたら…図星だった。


ネットのIDとパスワードは
アルファベットと数字しか使えない事が
多いんだよと説明した後…ふたりで爆笑する。
腹筋痛い…。



でもこういう事なんだなと思った。
使ってないからわからないに決まってる。

笑われちゃったら人にも
聞きにくくなるのかなとも思った。

よそ様に教える時は気を付けようと思ったわ。



で!!今1時間以上経過中。


未だにLINE登録出来たと母から連絡はない…。
まだ四苦八苦中かしら…。

家が近所なら、いっそ私がやってしまいたいわ。


ワクチン予約…まだスタート地点にも
立ててない母…。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。